見出し画像

保健室通信第五号~人間関係が良くなる考え方~

夜になると風が強くなって気温が一気に下がる体感をしますね
僕は、寒暖差アレルギーで気温差が激しいと頭痛が起きます・・・
気候変動で色んな病気が増えていますからね、

人間は自然に生かされていると実感します!

さてさて、今日のテーマは

人間関係が良くなる考え方です。

新卒で入社したケータイ会社の3年間は毎日人間関係で
モヤモヤしていました。
僕のキャリアは幸いにも?経営者や取締役が直属の上司です。

変人が多い(笑)薄毛を前進してると言っちゃうぐらいですからw

その中で一番悩むのが上司との人間関係ですね、
失跡や罵倒されることは日常茶飯事で求めれる水準も高いので
今振り返ると、自分にとって度を超えたストレスが掛かっていましたね

そんなキャリアの中で、離婚も経験していますから僕は(笑)
人間関係ズタボロでしたよ!

そんな中で気づいたのが
人間関係が良くなる考え方は2つしかないということに!

※実体験からの解釈なので色んな方法はあると思います(笑)

早速、今日の結論


①相手に期待をしない
②自分の言葉でしゃべる


これです。

【相手に期待をしない】

これって永遠のテーマですし、ずっと言われてますよ、わかっていても、人間は相手に期待してしまう生き物なんです。

なぜなら、
人間には承認欲求が標準搭載されているからですねー

ケータイ会社の経営会議で僕がプレゼンテーションをしたんです。
実際に寝ずに作成したプレゼン資料、朝までプレゼンの練習・・・

プレゼン終了後、やりきった僕に経営者から帰ってきた言葉は

「っで?」

この体験をから学びました、「あ、相手に期待しちゃいけないんだ」と

相手に期待しないトレーニング(毎日本音を赤裸々に書く日記)を積み
気づいたことがあります。

「相手に期待をしていると、それが相手に伝わってギクシャクするんだ」

どうですか?
夫、妻、子供、同僚、上司から日々期待をビンビン感じていませんか?
疲れませんか?(笑)

”期待”という目に見えないビームが相手の心に負荷をかけているんです!

期待をしなくなれば、どんな答えが返ってきてもへっちゃらですし
心から「自分って運がいいんだなー、相手に生かされている」と感じれます

これに付随して

【自分の言葉でしゃべる】


僕とカウンセリングをしている方でこれが最初からできている方はほとんどいません。

わかりやすく言うと、

言霊が乗ってない

ですよー

感覚的な言葉でいうと、
機械がしゃべってるみたいですね。

この解消法は理論上は簡単で・・・

自分が理解しているかつよく使う言葉で
心で思っていることを口にする

最後にここ重要

知ったかぶりをしない

ということです(笑)

僕は知ったかぶりをしてその場を乗り切ってきた人生だったので
心に染みて痛いです(笑)

少し解説が長くなりましたが、
①相手に期待をしない
②自分の言葉でしゃべる

どんな効果があるか・・・

相手から心を開いてくれます!
理解し合える関係や本音が言える関係

安心安全な人間関係が作れます

人生を営む上で、人間関係は切っても切れないですし
上手にできる人もそんなに多くないと思います
この時代ですし・・・

最後に

自分の考え方を少しだけチューニングするだけで
自分も相手も気楽になれるおまじないですねー

じゃ、またー

保健室通信



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?