見出し画像

お菓子作り大好き一般人がまとめる“作るのが簡単/難しいお菓子“

ミニチュアを作る人、miruです。

今回は、

趣味程度ではありますが
毎年10回以上はお菓子を作っている
お菓子作り大好きな私が

作ってみて簡単だったお菓子と難易度が高く感じたお菓子をまとめてみました!

下の画像は作ってきたお菓子の一部です

素人のため難しい技術などはお伝えできませんが、あまりお菓子作りをしたことがないけれどチャレンジしたいという方々へ少しでも参考になりましたら嬉しいです!
※1年弱ほど製菓学校に通った経験があります


【難易度:低】
【作ってみて簡単だと感じたお菓子】


①クッキー系
→特に定番シンプルなクッキーはほぼ成功します!
スノーボールやビスコッティも作りやすいです。
アイスボックスクッキーも複雑な柄で無ければ割と簡単に作れると思います。
メレンゲクッキーは中級くらい。メレンゲ作り&焼き時間がポイントです。
アイシングクッキーも中級、手先の器用さが求められます。

②冷やして固める系のお菓子(ムース系を除く)
→ブラマンジェ(ミルクプリンに類似)、焼かないプリン、レアチーズケーキなどです。
ゼラチンで固めるお菓子は失敗が少ないと感じます!

③フルーツタルト
→タルト生地はクッキー生地と似ていて失敗しづらく、主役はフルーツですので安心です!

④ベーキングパウダーで膨らませるお菓子
(マドレーヌ、フィナンシェ、カップケーキ、マフィン、パウンドケーキなど)
→フィナンシェは焦がしバターに多少手間がかかります。パウンドケーキは途中で分離しそうになったりしますが粉を入れると復活します。
※これらのお菓子は特に刻んだバナナを入れるのがおすすめです!大体美味しくなります笑

⑤チーズケーキ(スフレを除く)
→ほぼ混ぜて焼くだけのため、複雑な工程が無く安心です。

【難易度:中】
【やや難しいorコツがいるなと感じたお菓子】

①ケーキのスポンジ生地
(ビスキュイ、ジェノワーズ、ブッセなど)
→温度管理と泡立てが重要です。

②ムース系のお菓子、生チョコ
→硬さ調整が若干難しかったり、ダマになりやすい&やや分離しやすいなと感じます。生チョコは水飴を入れると分離しにくいです。

③ロールケーキ
→組み立てが少しだけ難しいです。

④ガトーショコラ、シフォンケーキ、ティラミス
→どれも工程が多く感じます。
ガトーショコラやシフォンケーキはメレンゲ作りが重要です。

⑤蒸すプリン
→大失敗はあまりないですが、綺麗に作ろうとするとなかなか難しいです。


【難易度:高】
【作るのが難しく感じたお菓子】


①シュークリーム
→生地もカスタードも難易度が高いです。
ポイントを抑えると作れますが、習うまでは一度も成功しませんでした(><)

②パイ系のお菓子
(フィユタージュ生地※アップルパイなど)
→パイ生地は工程や抑えておくべきポイントが多い&温度管理も難しく、環境が整っていないと厳しいなと感じます。
冷凍のパイシートを使うと時短にもなり簡単です!

③マカロン
→未だに成功がわかりません( ; ; )

④スフレチーズケーキ
→こちらもほとんど成功した経験なしです( ; ; )

以上がまとめです。
最後まで読んで頂きありがとうございます!

楽しいお菓子作りライフになりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?