見出し画像

委託販売✳︎過去の失敗話

ミニチュアを作る人、miruです。

今回は、、、
正直失敗だった過去の委託販売と
そこから学んだことを書きます!


5年以上前
(ミニチュアcafe miruとして活動をする前)
になりますが、

ハンドメイド作家さんであれば大半の方は聞いたことがある(と思う)店舗で
半年間ほど委託販売させて頂きました。


販売していたものは主に

•パステルカラーのレジン雫ネックレス
•海や宇宙塗りのレジンアクセサリー
•粘土のお花アクセサリー
•ミニチュアパンの耳飾り

、、、系統はバラバラでした。

その当時、委託販売が未経験だった私にとって
憧れの委託先だったこともあり
お誘いを頂けた時はただただ嬉しく…

契約の電話で説明を聞いている時も、
とにかく"はい!"と同意しまくり、
レンタルBOX場所のオススメにも
"じゃあそこでお願いします!"と答えて、


お店の中でも(料金を除いて)かなり条件の良いであろうBOXで契約をスタートしました←


Twitterで “委託始めました“
と投稿をし、この後どのくらいお迎えされるんだろうとワクワクした気持ちで始まったものの


1ヶ月後…


お店から送られてきたBOX状況のお写真を見て現実を知りました笑

何も変化なし。
まぁまだ1ヶ月だし…と思うことに。

ですが
3ヶ月ほど経っても1つもお迎えはなく…

レンタル料が厳しくなったため
場所を変えてさらに3ヶ月。


結果
半年間でお迎え頂けた作品は2点でした(><)


置いてもらっているのにほとんど売れない恥ずかしさと料金的な厳しさで
“これ以上続けられないな“
と感じて委託をやめました。



✳︎良くなかったなと思うこと✳︎


•集客や発信を委託先に頼りすぎてしまったこと

•ボックス内の作品を全く入れ替えなかったこと

•迷惑にならないように控えめに…の考え方

SNS発信も集客もやってくれるから大丈夫。
私なんかが発信してもね…
変えても誰も見なかったら悲しいし、作品変えますなんて連絡するのも迷惑だよね…
という考えが良くなかったなぁと思います。


委託先に頼りすぎずに自ら進んで発信&集客、
盛り上げるために行動すること、
見てくれた人が飽きずに楽しめてワクワクするようなボックス内を作ろうとする姿勢
が大切だと学びました🌸


•自分の希望を伝えなかったこと

置いて貰えるだけでありがたいと思うべき…

ではなく、

希望もしっかり伝えて自分を満たしつつ、ありがたい機会を頂いた分少しでも貢献しようという
プラスの考え方が大切だなと学びました🌸


失敗談として語っていますが、
今では必要な失敗だったと感じています(^^)

当時はショックで無かったことにしようなんて思っていましたが、

今こうして過去の自分と比べてみると成長を感じられて嬉しいですし、
過去の自分に伝えたいことを書くことにより同じような経験で躓いている方に少しでも参考にして頂けたらこれほどハッピーなことはありません🥰

以上、
過去の失敗話と学びを書いてみました!


現在はPOPUPの委託やネット販売、対面販売がメインなので、そちらも今後
経験の記録として書こうかなと思います✏️


最後まで読んで頂きありがとうございます。
楽しい物作りライフになりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?