見出し画像

憧れは程よく

ミニチュアを作る人、miruです。

憧れの存在っていますか?
憧れる環境ってありますか?

わたしは憧れの人が沢山います。
歌手の方だったりYouTuberさんだったり。

わたしもこうなりたい!の気持ちが原動力になってやる気が出てくるし、目標があると頑張れます。


今回なぜこの記事を書いたかといいますと、


憧れは成長に繋がると思いますが

時には憧れで自分を傷つけることもあるんだなと感じた経験があり、
伝えたいなと思ったからです。

というのも、SNSなどで見つけたキラキラした人や注目を浴びている投稿、親友や親戚など…
憧れの存在
がやっていること、出来ていること、発言などは
全て正しいんじゃないか
と思っていた時期がありました。


最初はピンポイントで
ここが憧れるから自分も頑張ろう!
だったはずが、見ているうちにだんだん

憧れの存在が言うんだからどれも間違いない!
この人からのアドバイスは全部入れ込むべきだし、自分が出来ていないことはやるべきだし…と

元々の尊敬している事とは関係のない何から何まで自分も頑張るべきだと勘違いしていました。

(今になると極端すぎるよなと思いますが…)

こうなるともう、
頑張っても自分が憧れていた部分ではないので

なんでこれ頑張っていたんだっけ?
この人とこの人のやっていることが正反対だけどどっちが正しいの?

結果自分が何をしたいのかよく分からなくなってきたり、

頑張ることだらけで疲れる、逆に頑張っていないと不安になる

のように自分を必要以上に疲れさせることになります。

自分がその対象に対して
何を感じて憧れているのか
がブレてしまうと危険です。

現代はSNSで輝いている投稿がたくさん流れてきたりして、
いいなぁ憧れるなぁを見つけやすくなったと思いますが、憧れは程々に。自分を見失って傷つけたりしない程度が良いんじゃないかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
心にゆとりのある生活が送れますように♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?