見出し画像

SNSありのままだったり気取ったり…バランスって大事

ミニチュアを作る人、miruです。

今回はSNS発信でふと思ったことを
書いてみます!


主にX(旧Twitter)とInstagram
最近ではスレッズnoteも使って
ハンドメイド活動の発信をしています。

その中でも
X
Instagramの発信では

気取った写真や綺麗な言葉を使った投稿
をたくさんして来ました。

嘘を付くとかではなく、
•余計な事は言わない
•生活感を出さない
•昼の綺麗に撮れた写真を使う
などなど…
なるべくキラキラした部分を見せるという感覚です。

より可愛く綺麗に、
アイドルをプロデュースするくらいの熱量で
(いやどんだけ!?とたまに思いますが(°_°))

でもそのくらいじゃなきゃ伝わらない!
と思って発信してます笑

もちろん楽しく投稿していますが、
人間なので
時には凹んだり自分を見失ったりもするもので…

キラキラした投稿を目指して発信して
周りのキラキラした作品をたくさん見て

最初は
いいね♡の数やインプレッションが増えてきて
嬉しいし楽しいモチベ上がる!
次はどんな投稿をしたら楽しんで頂けるかな♡
なんて思っていたはずなのに、

見慣れてくるといつの間にか
いいね♡が少ない投稿はダメで需要がないんだ…他の作家さんの作品素敵だなぁ私の作品まだまだだなぁ…とネガティブな気持ちになっている時があります。
(逆に変に勘違いし始めたりも笑)


慣れって怖い!!!


このままでは楽しくなくなってしまうと考え、
とりあえずの気持ちでスレッズnoteを始めてみました。

•誰も興味ないんじゃないかと思うつぶやき
•普段載せないような自分の考え
•生活感ある写真
•作りかけばかりの作品が載った写真

も投稿してみました。
最初はいいね♡付くのかな、フォロワーさんに何て思われるのかな…なんて心配をしましたが、

それ以上に、、、
ありのままを発信するって楽しい!
の気持ちが大きくなっていき

数字に囚われなくなっていったのです(°_°)

※ありのまま
のワードを使っていますが、
あくまでも“誰かを故意に傷つける投稿を除く“です。
イメージとしては当たり前にやっていることやモヤモヤが晴れた時の気持ちなどを載せる感覚です(^^)

キラキラ
工夫して自信をもって投稿するため
どんどん成長する感覚がありやりがいも凄い反面結果が伴わないとモヤモヤ。

ありのまま
気取らず過去の経験や今思ったことの投稿なので
成長とは関係がないけれど、キラキラに慣れて見失った時に戻してくれて満たされる。


どっちかではなくどちらも
程よいバランスが大切なのかなと感じています。



綺麗な発信をたくさん考えたり見たりして疲れてしまったとの投稿を最近見かけますので、このつぶやきでほんの少しでも心が軽くなったらいいなと思い書いてみました!

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?