見出し画像

英語学習実践法<私が外資系企業で内定を得るまで>

少しご無沙汰になってしまい申し訳ございません。
以前の投稿でいいねをいただくたびに通知が来てそろそろ書かなければ!と鼓舞されていました。

また前回のキャセイパシフィックの有料記事についても沢山のご購入ありがとうございます。購入者の方の数を見て多くの方が受けられるんだなと感じておりました。



内容はいかがでしたでしょうか?
前回は6年ぶりの採用だったのにの関わらず、短期間で再募集。
なので今回もきっと大量採用のはず!しっかり準備をして挑んでみてください。

また数日前にはビデオインタビューの結果と最終面接の日程案内が来たと伺いました。一人でも多くの方に吉報が届くことを願っています。


さて今回は英語の勉強法についてお話しさせていただきます。
外資系企業にようやく内定をいただいた私ですが、
帰国子女でもなければ最初から英語ができた訳でもありません。
実際に大学入学時に始めて受けたTOEICは425点。
国際学部に入学したとは思えない点数でした。

あれから約5年。
留学や自己勉強に励み最終的には英検準一級とTOEIC915点まで点数を上げることに成功しました。もちろんまだまだ成長段階で今もコツコツ勉強中ですが、とりまず現在に至るまでの軌道を紹介させていただきます✨


夢を叶える目標明確化

英語学習を始める前にまずはなんで英語を勉強したいのか、どれまでにどのくらいのレベルになっていたいのかを明確にします。

それに基づいた学習計画を立てましょう。
私の場合はTOEIC900点以上・25歳までに外資系客室乗務員として内定をもらうを目標に掲げました。英語を学びたい理由は何だっていいのです。

ちなみに大学時代の友人は『白人イケメン男性と結婚するために英語を学ぶ!』と印象的な動機でしたが、今は留学中に出会ったイケメン彼氏と本当に結婚し子供を育てています(笑)ゴールをはっきりさせることはモチベーションの向上に繋がるそんなことを彼女は身をもって教えてくれました。

ネイティブも夢じゃない? 私の英語学習方法

まずは単語、そして単語

沢山の単語帳をやりたくなりますがまずは1冊のと向きあいそれをやり切りましょう。その1冊を最低でも3週以上を完璧にしてください。
ここでのポイントは発音を一緒に覚えるということです。
単語帳にもよると思いますが購入者が使用できる無料アプリやWebサイトがあると思います。(英語の友/Mikan など)そこで発音を確認しながら習得に励みましょう。

3回回したところで得意でない単語をピックアップし、単語帳を作成します。
安いし使いやすい無印良品の単語帳を愛用中ですがどこのでも大丈夫です!
電車やバスの移動時間で何回も何回も反復しましょう。
この流れで3日間で50単語をマスターするべく進めていました。

文法を制するものは英語学習を制する!

私は本当に文法が苦手だったので大学受験で利用していたNext  Stageを今も愛用しています。ご覧の通りボロボロです。何回も間違える問題については少し大きめの単語帳に記載をし反復したり、ノートにまとめましょう。

時間を意識!演習問題

そしてここで初めて演習問題です。
意識するのは時間です。必ずキッチンタイマーを用意して時間を意識しながら解いてください。TOEICや英検など様々な英語試験では早く正確に解答することが求められます。練習で問題を解く時から時間を意識して行いましょう。

音読にシャドーイング

そして音読。下手くそでもいいので演習問題を何度も声に出して呼んでください。
読む練習を重ねるにつれてリズムを掴むことができます。

そして英語学習成功者が口を並べていうこと…
シャドーウィング
本当に効果的でネイティブの英語を習得しやすくなります。

Ted Talk
Ruri Ohama
Michelle Choi

発音がとても綺麗で聞き取りやすい個人的におすすめのYoutuberです。
自分が習得したい英語話者を見つけ真似してみてください。

番外編『Language Learning with Netflix』

ネイティブが実際に利用する言い回しも学ぶことができます!


これは学習と捉えずに行なっていたっだきたいのですが、YouTubeやNetflixなどで英語と日本語字幕で見てみてください。特に英語学習初心者はいきなり英語字幕だけで視聴しても、何をいってるかわからないと退屈に感じてしまうかもしれません。そんな方にオススメなのが
『Language Learning with Netflix』
このサービスは残念ながらパソコンのみにしか対応していませんが、無料で非常に便利です。詳しい使い方は検索をかけてみていただければと思いますが、こんな感じで同時字幕を見ることができます✨ 本当に便利です!
英語学習の息抜きに、自分の好きなジャンルの動画を見てみてください。

千里の道も一歩から。
英語学習に限ったことではありませんが、どんなことを成し遂げるにも1日で成し遂げることができません。遠く離れた大きな夢を叶える理想の自分に向けて、私と一緒に頑張っていきましょう。何よりのポイントは楽しむこと。

この記事が皆さんのお役にたてることを願っています。

いかがでしたでしょうか?
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
いいね・コメント励みになります!
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?