見出し画像

韓国人ママの保育士に挑戦①


いつも子供がお世話になっている保育の先生方を見ると尊敬しか思えない

家で2人の子供の子育てだけでも大変なのに、様々なイベントの準備など、感謝と感謝の気持ちm(._.)m

韓国は保育園や幼稚園で先生の虐待による児童の死亡や怪我が多く、監視カメラの義務化などについてずっと取り上げている(やっぱり韓国人は感情的になりやすいから先生たちがついに爆発しちゃうかな?先生失格ですね)

そういうニュースをみると「日本の保育士、幼稚園先生の養成」など気になってきた

自分が勉強することで、自分の子供たちはもちろん、子供の心理、行動など理解出来るんじゃないかなという思いと、今後就職のこと考えると、勉強するタイミングは今がチャンスかもしれないと思い、、、スタート!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
私が保育士になれる方法は「国家試験の保育士試験」を受けること

https://www.hoyokyo.or.jp

私の目標: 2020年10月

<8科目>+全て合格後、<実技試験>

1.保育原理
2.教育原理及び社会的養護
3.児童家庭福祉
4.社会福祉
5.保育の心理学
6.子どもの保健
7.子どもの食と栄養
8.保育実習理論


①まず外国人である私は受験資格条件に満たされるのかの事前確認が必要だ。(海外の大学の卒業証明書、単位を証明する書類、受験資格事前確認依頼書)を郵送かFAXで送らないといけない

韓国にある大学の書類をインターネットで発給したんだけど、便利だな!( ^ω^ )

事前確認書類の受理から 2 週間ほど結果待ち!!!


②教材はメルカリで購入!! 
受け取ってから3日目、社会福祉について勉強中

あるホームページでは独学の秘訣として、「テキスト全体に一通り目を通します」書いているが、全く頭に入ってこない。
歴史人物の名前や聞いたことない単語、制度など
1日目から挫折_| ̄|○ あ、漢字、、、


③他の勉強方法を探す

Youtubeで聞き流し講座を発見した。重要なポイントや特に漢字の読み方も困ってたので、すごく助かった

家事の時にもイアフォンで繰り返し聞いたり、少しずつ理解できるようになった

10月まで、8ヶ月残ってるけど、子育てしながら勉強も頑張ろう!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////