見出し画像

寝てる

最近はずっと寝ている

バイトがある日はその時間ギリギリまで。

金が無いから、外に出る用事も殆ど作らない

だから、ずっと寝ている


喫煙可の喫茶店に行くと絶対に喉と鼻が荒れる
今回もご多分に漏れず

それに、イヤホンをつけ過ぎていたせいで
プチ外耳炎になって常に耳の奥が痛い

こうして、自分の部屋には寝るしかない理由だけが転がっているから寝ている


10時頃に起きた後ご飯を自分で作って食べて、
その後寝ている

起きたら大体16時~19時の間

そっからまた寝て、一日は終わる


ほんと、ずっと寝ている

何でこんな寝てるんだろ

これは多分、

やることが多すぎてそれから逃げるために寝ている

留学の出願に何故か手が伸びない

読みたい本が多すぎて一冊も読めない

申し込まなきゃいけないアレ、

メール返信しなきゃいけないあの人

マジ無理

だから寝る

あり得ないくらいずっと眠いから寝る


ほんと、ずっと寝ている

何でこんな寝てるんだろ

これは多分、

悲しみ方を知らないから寝ている


「悲しむべきな気がすること」にこれっぽっちも悲しんでいない

そんな自分の身体が居心地悪いから寝る


「正解」とのズレと仲良くなれないのは学校教育の賜物でしょう

でもなんでだ、何も感じていないのは。

変だ

でも実感として何も感じないんだもん


もう会いたくない、じゃなくて
また会いたいという気持ちが無い、
の方がより正確な気がする今日この頃

こうありたい、という道のりは誰にも邪魔できないように、感じていないことを感じているようにするのは不可能である


これまであんなに自分と向き合う行為が好きだったのに

このテーマだけは向き合うとかいう前に眠くなる

恐らくこれは、ここを深堀りしすぎると、

・自分には誰も愛せない。

もしくは

・人は絶対的・圧倒的・根源的に孤独。

という言説に到達してしまうから

これ以上、このテーマは考える訳にはいかない

とくに後者に関しては、この思想が自分のものになれば

今度は僕が余白を求める(ことが出来てしまう)側になる気がして

それはいささか本意では無い

だから寝て、考えない


これがせめてもの自己理解

こんな中身がごちゃごちゃしてる時に

他の事なんて手につくわけないんだよね

やっぱりマルチタスクが苦手です

寝るときは寝るしかやらんくていいもんね

だから寝るんかもしれんね


大学が再開すればまた忙殺されることが出来る

こんなことを面倒くさく考えて

その上で考える事を放棄して寝る、

なんてややこい手段を取る必要は無くなる

それだけが今は楽しみである


エイプリルフールであれ、とすら思わない。

2024/4/1
miniguchi

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?