見出し画像

8時のマック

どれだけ焦って地面を踏んでも

そこに葉っぱは居ないから

君との「今日」をこの四角に閉じ込めて

時間という風に逆らってみる


前を見ろと言われても

皆がそうしてるなら自分はそうしたくない

遅れた心の成長か、自分の感性か

無理して前を見るより、

広がり続ける雲と、自分が今立つ地面を見ていたい


たい焼きの故郷に思いをはせる

海なのか、鉄板なのか

どちらにせよしっくり来ない

きっと海に行けば本物の魚から意地悪されて

鉄板に行けばたこ焼きに妬まれる


尻尾から食べるのか、頭から食べるのか


そんなことより、

自分はどこから来たのだろう

どこに向かって「泳ぐ」のだろう

自分の中には何が詰まってるんだろう

そうした事の方が、たい焼き本人にとっては大切な事だ


たい焼きは泳がず、跳ねる

地面の上で醜く跳ねる

でもそれは水じゃなくて、鉄板でもなくて

自分の居場所を求めてもがく

自分の世界へと、ヒレで無理やりかき分ける

その結果、自分が満足する世界と正解を

見つけられたらラッキーだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?