見出し画像

服の片付けができた理由を思い出してみる

洋服の量を減らすことはできて、すっきりストレスがないのに、なぜそれ以外が片付かないのか謎~!

洋服の量は減らせて、しかもそれを数年キープできているのはなぜなんだろう?!?!

・引っ越しの時に気づいてしまった。


すごい洋服持ちでした。いろんなタイプの服が好きで、すっきり系、可愛い系、エスニック系いろいろ大好き。365日違うコーディネートにできるくらい。
でも、結婚して遠いところに引っ越すことになった。引っ越し先で買えばいいやと思っていて、しばらく最小限の服で過ごしていたら、
「あれ?!?! 服を選ぶストレスがない!!!」
と気づいてしまった。

・おうちでする仕事なので、ずっと同じ格好でもOK


通勤しているころは、いろんな格好で出勤。洋服は気分をあげてくれるから、その日の気分に合うようにたくさんいろんな服を持っていた。
あと同じ格好してたら貧乏って思われたらどうしよう?!と思って見栄を張っていたのもあるww
見栄をはらずにいられる環境にいれるのもすごく大きいかも!!!

・好きな服、飽きない服が分かってきた


冬は、黒とカーキ、タートルネットが好き
夏は紺色と白、特にストライプ好き

最近は自然素材が心地いいと分かって来て、化学繊維のものを買わなくなった。

・ベーシックな色を着ていればオシャレに見えるって分かった


おしゃれな人を見ていたら、いつもベーシックな色をおしゃれに着こなしている。そっか、カラフルじゃなくていいんだぁ、カラーコーディネートから解放された!!! その解放感からカラフルな色を選ばなくなった。
あえて選ぶとしたら、めっちゃセールで安くなってるものにしている。

・洋服は分類しやすいから、整理整頓がしやすい


トップス、ボトムス、ワンピ、下着、アウター、靴下、靴、帽子、小物類
それぞれ、秋冬か、初夏か。あとはフォーマル。考えるべきカテゴリーが少ない。
※スカートは持っていない
だから、細々した収納箱がいらず、ざっくり整理できるからやりやすい


・購入するときに縛りを作った


ユニクロはなるべく選択肢に入れないようにしている。なぜなら、どんどん新しい魅力的な服が出てきて、欲望が止まらないと分かったから。ユニクロを見ていたら楽しいけどだんだん疲れてきた。欲しいものがあふれすぎてるから。
今は、無印良品、スタジオクリップの天然素材のものを買う、靴はなるべくニューバランスと縛りを作ってます。それでだいぶ買い物率が減った。

でも、やっぱりユニクロは魅力的なので、UVカットできるパーカーを買ってしまったよwww

※全部縛りを作るとしんどくなるので、靴下は好きなだけ好きなものを買っていいとしています。増えても収納に困らないし、靴下はいつもきれいなものを履いていたいですもんね~!


・洗濯スキルがあがった(?!)のと、ダーニングできるようになった


襟が汚れたらすぐに捨てたりしてたんだけど、部分洗いをしてみたり(昔はめんどくさすぎてできなかった)漂白剤を買ってきれいにしたり(漂白剤は悪となぜか母に教わっていたので買ったことがなかった)して、きばんだものを白くするスキルを身に着けたwww あと、穴があいてしまったものをダーニングでお直しできるようになった。だから、新しい服を買う頻度が減った。

以上5点。着ていて飽きない服が分かって、買う頻度が減ったのが大きいと思った。あと、色を絞ってるからコーディネートが楽になったのも大きいな。


で、なんでこれを書いたかというと、洋服以外の整理整頓ができないんだよなぁ。

洋服のように、いつもすっきりストレスない状態にしたいのだが!!!

  • ・カテゴリーが少ないので考えやすい

  • ・好きなものがはっきりしている

  • ・購入するときに縛りがある

この3点が勝因かなと思った。
今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?