見出し画像

【ミニマリスト】RoomTour

初めましてミニマリストのその先という名前で活動しているnaoです

今回は初めての記事の投稿になります。

こちらのnoteでは基本的にYouTubeで投稿している動画の台本にnote用に編集し画像などを入れて無料公開いたします。

たまに上げるプライベートの事や動画ではお話ししていない内容については有料での投稿とさせて頂く予定ですのでよろしくお願いたします。

それではご覧ください!


イントロ
①皆さんこんにちは
ミニマリストのその先チャンネルのnaoと申します
よろしくお願いいたします!

今回第一回目ということで自己紹介も兼ねてルームツアーをしていきたいと思います。


その前にまずは、このチャンネルの名前の由来について、お話ししていこうと思います。

「ミニマリストのその先」というチャンネル名は、元汚部屋の住人である僕がミニマリストとしての生活を追求する中で、得た気づきが込められています。

ミニマリズムは物の減らす事や、とにかく少ないモノで暮らすことだと考えられる事がありますが僕の考えるミニマリズムは、それ自体がゴールではなく、単なる手段だと考えています。

ミニマリズムは、物を減らすことが目的ではなく、その先にある心地よく穏やかな生活が本当の価値だと考えています。

本質的なものに焦点を当て、本当に大切な価値観を見つける為のスタイルだとに考えておりますので、このチャンネルでは、ミニマリズムを通じてより深いレベルでの豊かさや満足感を見つけ、持続可能で心地よい生活について発信していきたいと思います。

皆さんとともに「その先」に進んで行けたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


②続きまして自己紹介をしていきます
・名前 nao と申します
年齢は94年生まれの29歳で今年30歳になる年

・整理収納アドバイザーを取得

・現在福岡県在住で最近東京から福岡に移住してきました。

移住理由は東京に住んで約10年経ち年齢が30歳目前という事で一つ大き節目を目前に色々人生について考えるようになりました。

そんな中、約10年東京に住んでみて東京に住んでないといけない理由ってあるかなと改めて考えたところ、唯一今まで気づいてきた人間関係がなくなるのが寂しいとは思いました。

しかし今の時代本当に話したい人とはオンラインで話せるし、会いたくなったら東京に行けば良いかと思い、とりあえず引っ越して見ようと思いまして一度も行ったことがない福岡への引越しを決意しました。

福岡にした理由は美味しいモノがあって街も栄えてて自然があるイメージで、福岡に行ったことがある人は皆さん良い所と言っていたので、福岡に決めました。

こういったフットワークの軽さもミニマリストになって身軽になったから、こその物だと感じています。

・ミニマリスト歴は5年

・元汚部屋の住人です
人生で一番汚い汚部屋の時の写真は残っていませんでしたので実家の以前の僕の部屋なのですが参考として出させていただきます。

写真の部屋は汚いとはいえモノが多いだけとも言える部屋ですが汚部屋時代のことを口頭でお話しすると、飲み終わったペットボトルが2、30本置いてあり、部屋は常に物がいっぱいで足の踏み場もない状態でした。

唯一ベッドと座椅子が人間が座れる場所でした。

そこから偶然Youtubeでミニマリストの存在を知り徐々に物を減らしました。

そしてそこから数年がたち今の家の一つ前の東京で最後に住んでいた部屋がこちらです。

今思えばこの部屋の時は完全に物を捨てることに対してハイになってしまい
モノが少ければ少ないほど良いと思っていた時期です。

今になって振り返ると物を手放しすぎて殺風景な部屋になり正直くつろげる空間ではなくなってしまいました。

その経験もありインテリアの大切さを改めて知りました。

このあとルームツアーを、お見せするのですが現在は部屋に間接照明やアートを取り入れたり、インテリア雑誌を読んだり、インテリアコーディネーターの勉強をするほどインテリアに興味を持っています。

そういった経緯もあり、今後の動画では今の僕だからお話しできる、ミニマリスト目線で語るインテリアについてもお話ししていこうと思いますので楽しみにして頂けたらと思います。


③ルームツアー
はい、それではルームツアーをしていきたいと思います。

このお部屋の全体像はこんな感じです

この部屋の間取りは8畳1Kで家賃は29000円です。

東京に住んでいた頃の先ほどの何もない、お部屋は7畳で家賃66000円のだったので家賃が半分以下になって部屋も広くなり、かなり生活にゆとりができました。

計算してみると1ヶ月でも37,000円の節約ですが1年で考えると444,000円の節約になりますので、そう考えると家賃を安くすることは本当に重要ですよね。

次回以降の動画で東京に住んでいた時と現在の家計簿につての動画も公開予定なので楽しみに待っていてください。

それでは細かいアイテムを見ていきます…

と行きたかったところですが、
流石に10分尺の動画の台本という事で、今回の記事はここ迄にさせて頂きます。

後半という事で明日、続きを出します。
もし待てない方は既に公開済みのYoutubeを見て頂ければ幸いです。


---

最後まで読んで頂きありがとうございました。
もし動画が気になる方はYouTubeにも遊びにき頂けたら嬉しいです↓
https://www.youtube.com/channel/UCkLw09hABFS7qdLPr4eDrGQ

#ミニマリスト #ルームツアー#一人暮らし#インテリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?