見出し画像

子育てミニマリストの家計簿&資産運用(2023年12月版)

こんにちは。子育てミニマリストのメメです。

今回も、我が家の家計簿(2023年12月版) について紹介していきたいと思います。
我が家は夫婦と2歳の子どもの3人家族です。
最新の予算の設定方法は以前の記事に詳しく書いてますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

よければ、12月に手放したものも合わせてご覧ください。

1.2023年12月の家計簿

比較を行うため、2023年11月の家計簿と予算を記載しています。
赤字になっている部分は予算を超えてしまった項目です。
平均支出額については、子どもが産まれてからのも記載しています。
もし、まだ予算を立てられていない方がいれば参考にしてください。

2. 【固定費】約3.6万円

固定費は先月と比較して、大きな変化はありませんでした。

12月分(11/11〜12/10)はエアコンの使用頻度が多かったため、電気代が増加しました。

12月は引っ越しがあったため、若干ガス代や水道代などは変則的(1ヶ月後にまとめて請求など)になると思いますが、現金を準備して突然の支出にも備えられるようにしておきます。

3. 【変動費】約51.4万円

【食費】
食費については、先月とほぼ変わらず、今月は予算内に収まりました。
九州から関東への引越しだったので、荷物よりも人の方が先に引っ越してきたため、実家という食費チートが働いています。

引っ越してきたばかりなので、「定番のスーパー」を探索していく予定です。
子どもが小さいため、子どもと二人で買い物に行くのは少しハードルが高いため、「休日のまとめ買い」もしくは「ネットスーパー」を活用していく予定です。

【日用品】
今月は、引っ越しに伴い、カーテンやキャリーケースなどの購入があり、大きな出費になっています。

キャリーケースは以下の条件で探しました。
・比較的安価なもの(あくまで消耗品)
 →飛行機で預けるとシール&傷まみれになる可能性がある
・目立つ色
 →ロストバゲッジなどの際にすぐ見つかる(かも)

私の好きなビジネス系Youtuberのマコなり社長さんもお勧めしている無印良品のスーツケース(赤色)を購入しました。
バーを無段階で調整できるのもポイントです。

カーテンはいつもは遮光カーテンとレースカーテンを購入していましたが、新しい家は雨戸があるため、少し厚めの遮光カーテンのみにしてみました。

今の所、問題なく使えています。

【子ども関係費】
今月も子供用のお菓子やオムツなどを購入しました。

以前住んでいた地域にはウエルシアがなかったため、Tポイントが余っていましたが、今月からはウエル活を活用できます。

最近はWAON Pointも使えるようですね。
TポイントもVポイントと統合してまた新しい体制になるそうです。

引き続き「お得な情報」に関する感度を高めていきたいと思います。

【交通費】
今月は、主にガソリンの給油と駐車場代の出費がありました。
11月に車を手放しましたが、引越しの間の代車の維持費になります。

1月からは主な出品はバスや電車になります。
公共交通機関によっては、定期券を持っていると家族の運賃が安くなることもあるので、こちらも要チェックですね!

【交際費】
今月は引っ越しの挨拶用の出費がありました。

【特別費】
今月も勉強(プログラミング)のためのカフェ代の支出が多かったです。
転職先は勉強していたプログラミング言語を使っているわけではありませんが、プログラミングスクールで培った「思考法」や「質問力」を活用していきたいと思います。

【被服費】
今月はワークマンでメリノウールの靴下を購入しました。

モンベルのメリノウールの靴下も1年ほど愛用していましたが、愛用しすぎて踵に穴が空いてしまいました。
私が購入したモンベルの靴下は「トラベル」という一番生地が薄いタイプなので、毛玉を頻繁に取るとやはり摩耗が激しいです。

この季節は特に足元が冷えるため、モンベルの靴下(トラベル)よりも少し厚いワークマンの靴下を購入しました。

4足で1,372円と破格の値段です。
若干毛玉は気になりますが、適度な厚さで満足してます。

【医療費】
今月は生命保険料のほかに子どもの歯医者代の支出がありました。

【住まい】
今月は、引っ越し時に買い替えたロボット掃除機用の段差スロープを購入しました。

初めは高さだけをみて近くのホームセンターで購入しましたが、傾斜がキツく、登れませんでした。

登れなかったスロープ(5.0cm)

実際に検証されている方の記事を見つけました。

しっかりと調べて購入しないとダメですね。。。
上記の方と同じスロープを購入し、ロボット掃除機の段差問題は無事解決しました。

【税金】
今月は、支出はありませんでした。

【大型出費】
今月は、以下の支出がありました。
・引っ越し費用(約12万円)
・退去費用(約2.5万円)
・ルンバ(約18万円)

ルンバ(ロボット掃除機)は、今まで使っていたロボット掃除機(Anker)のバッテリーが摩耗してよく力尽きている&ゴミ捨てが面倒ということで、自動給水&ゴミの自動収集機能がついている以下の機種を購入しました。

年末の特価&掃除機の下取り(10%引き)&3万円キャッシュバックキャンペーンで実質12万円程度で購入できました。

賢すぎて(?)、掃除するのにやや時間がかかりますが、
「自動で給水&ゴミ収集してくれるので基本メンテナンスフリー」
なのがとても気に入っています。

エコバックス(中国の大手ロボット掃除機メーカー)からは「モップの自動洗浄機能」などルンバよりも高性能な機種が出ていますますが、電源関係が心配なので、信頼性の高いルンバを購入しました。

自動収集機能が付いている分、存在感が桁違いですが、物が少ないミニマリストの家にはアクセントになっていい感じです。

4. 【サブスク代】

今月は、Youtubeプレミアム代の支払いのみでした。

5. 【ポイント支払い】約3.3万円

今月は、楽天ポイントやヨドバシカメラのポイント支払い、ウエル活でTポイントを使用しました。

ポイント貯めていてはもったいないですよ。
今の支出を減らすことに積極的に使っていきたいですね!

6. 【支出総計】約55万円(現金支出:約51.8万円)

今月も、引っ越し費用や家電代などの支出が重なったため、大幅に予算を超過しました。

一時的に大きな支出になってしまいましたが、2023年の年間を通じた収支の振り返りで詳しく考察していこうと思います。

7.資産運用

今回も積立投資として以下の銘柄を購入しました。

つみたてNISA(クレジットカード払い)

・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):33,333円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):33,333円

ジュニアNISA

・楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)(楽天証券):66,600円

iDeco

・SBI・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):1.2万円

特定口座(クレジットカード払い)

・eMAXIS Slim 全世界株式(auカブコム証券):50,000円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):16,667円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):16,667円
・eMAXIS Slim 全世界株式(マネックス証券):50,000円

特定口座(現金)

・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):50,000円

新NISAに向けて現在特定口座で所有している銘柄は全て売却して新NISA口座へ移行する予定です。
ちなみに、売却→一括投資or積立投資にするかはまだ検討中です。
(複利効果が働くため、理論的には一括投資が最もパフォーマンスが高いですが、値動きが激しくなるため他人にはお勧めしづらいです)

8.まとめ

今回も毎月恒例の家計簿公開をしてみましたがいかがだったでしょうか?
12月に転職&引っ越しがあったため、2023年は激動の一年でした。

2024年も新NISAも始まり一層、節約・投資に関して大きな動きがありそうですね。

引き続き、ストレスを溜めない範囲で節約・投資について向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?