見出し画像

[月報] 24年3月に作ったもの。買ったもの。変えたいと思った習慣

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやXLN Audio Life、そしてMoog DFAMなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyやApple Musicなどに公開しています。

はじめに

さて、4月に突入しましたね。
月初なので、毎月恒例の月次レポートを書いてみようと思います。
ここでは、

  1. ◯月に作ったもの(音楽とか、しっかり書いた記事とか)

  2. ◯月に買ったもの(年末の買ってよかったものの候補)

  3. 軌道修正したい習慣(達成できたこと、できていないこと)

  4. その他 (他に言及しておきたいことをランダムに)

の4本柱で書き記そうと思います。
前回はこちら:


1) 2024年3月に作ったもの

まだリリースには至っていませんが、2つの方法で音楽制作用の音素材をためています。

1-1. Lifeでサンプリングをストック

一つは、XLNオーディオがリリースしている、サンプリング&作曲アプリLifeです。携帯電話の画面の中でも立ち上げやすい場所においておくことで、面白い音にであったら即座に収録できる環境を整えています。

1-2. Ableton Liveでループストック

もう一つは、Ableton Liveにて、リズムやコード、アルペジオのループを創り貯める活動です。

一曲を作りにいくというよりは、セッションビューで発散的に様々なパターンを創り散らかしています。5月頭には何らか曲のカタチに仕上げたいと思っています。

Ableton特有のセッションビューとはこんなかんじです。↓

1-3. 別名義の新曲がSpotifyやApple Musicでも配信開始しました

別名義での新曲"Dusk in Napoli"がSpotifyなどでも配信開始しました。以下のリンクから視聴可能です。

1-4. 音楽旅のレポを書きました

冬の終わりにイギリスに行きました。その様子をいくつかの記事にまとめています。


2) 2024年3月に買ったもの

次に。3月に買ったものたちです:

nothing ear (2)

新しくイヤフォンを買いました。そのケースが壊れないかちょっと不安ですが、ノイズキャンセリングや、2台同時接続など初めて体験した機能の数々に驚いています。


江戸の鳥類図譜 ~大名、学者、本草画家が描いた日本の鳥たち~ / 細川博昭


なんの気なしに鳥を愛でたくなって購入。
鳥のフォルムが好きです。


知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ / 苅谷剛彦

いつのまにか紙の本を手放していたのでキンドルで再購入。腰をすえてゆっくり読んでみようと思います。(積読多いけれど。。)


魔女と野獣 / 佐竹幸典

友人におすすめされて購入。通常の魔女のイメージや言説とは異なるひねりが幾重にも加わっていて、入口からいつのまにかのめり込んでいました。

アニメ、始まったんですってね!


一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言――打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ / 中島 崇学

タイトルや章の名前からとても実践的な内容に思えたので購入。
必要なところだけつまみ読みしても旨味があります。


平和の国の島崎へ(5)/ 濱田轟天, 瀬下猛

ジョジョランズと並んで今一番「次の巻が待ち遠しくて仕方がないマンガ」の一つ。「え!いよいよそっちの方に物語がころがるの!?」というドキドキ展開の1冊でした。


心療内科医が教える本当の休み方 / 鈴木 裕介


文字通り「本当の休み方」が知りたかったので購入。
あまりこうやってディスプレイも見ないほうがいいんだろうなぁ・・・。


文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る / 松原 隆彦


オッペンハイマーを観て、「世界の仕組みを物理学のメガネで」観てみたくなり購入。今、物理学カテゴリでベスト1みたいです。


デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション / 浅野いにお

よくわかっていないけれど、なんかすごく話題なので買った一冊。これから読む!


3) 変えたい習慣

朝に作曲時間を入れたのですが眠すぎて機能しない。
常時該当する機材・該当するアプリを立ち上げてループを録音できる状態にしておくべきか。

あるいは、鼻歌を携帯のボイスレコーダーに入れる。みたいな手軽なサンプルストック方法をもっと取り入れようかしら。

4) その他

elektron Model:Cycles 6を相棒に加えたので、作曲か即興に活かしたい

ちなみに、日々の即興演奏の様子はこちらに撮り溜めています。


おわりに

今回は2024年3月の活動実績や、習慣づくりの悩みについて記事にしました。ではまた!

音源/主な活動


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?