見出し画像

lot : SMOCK DRESS #01


lot : SMOCK DRESS #01
 
price : ask
 
special material : 
Cotton linen micro houndstooth
Brown smoked shell button
and more…
 
condition :
One-washed
 
*Semi-bespoke
 

size : Sample  [㎝]
 着丈 119.0 / バスト幅 77.0 / スソ幅 81 / 首マワリ 40.0 / 肩 52.5 / 袖丈 57.0 / 袖口マワリ 20.0
*差異あり
 


 
Early 20th French smockをデザインソースに作製したロング丈のシャツ。
各所にヴィンテージディテールをオマージュしました。
 


生地。
綿と麻を混紡したマイクロ千鳥。ポコポコとした質感で肌につかず、寒い時期はふっくらと空気を含み、暖かい時期はさらりと肌につかず、通年で着られる生地です。白黒よりややトーンダウンした灰色。独特のシワ感があり、洗いざらしで豊かな表情をたのしめます。
 




ボタン。
淡水貝を使用した天然素材ボタンです。ひとつひとつ違った表情をたのしむことができます。マットな表情で特有のムラ感が見所です。
 



着心地。
少し肩を落とした、ゆるやかなAラインシルエット。
バスト幅が広めでゆったり着られます。洒落着はもちろんのこと、日常作業着としても着ていただけるように動きやすさを考えて製図しました。
袖脇(カマ下)の合わせをずらして、ゴロツキ・違和感を解消。
腕を上げ下げしやすいよう、袖付け角度を上がり気味に、後身全体にゆとり・空気感をもたせています。
左脇には、スマートフォンが収納できる程度のシームポケットを設けております。
 


縫製。
各所にヴィンテージワークウエアの縫製仕様を取り入れました。
肩、袖、脇の縫製は、やや細めの「環縫い」。いわゆる「巻き縫い」はワークウエアによくみられる仕様で、生地をしっかりホールドし、堅牢に縫製することができます。独特なパッカリング(縫シワ)が特徴的で、着こみ、洗いこむほどに豊かな表情をたのしめます。
 


SMOCK DRESS 。
ラフでヴィンテージを意識したシルエットと着心地。通年つかえる素材で。ヴィンテージディテールをオマージュしたドレスシャツ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?