見出し画像

勝手に『 セブンルール』

そう言えば、自己紹介をしていなかったな。と思い、大好きな『 セブンルール』という番組の仕様で自己紹介したいと思います。


子育て中だった時

  1. 子どもが居るから出来ない。じゃなくて、子どもが居ても出来る。を探す。出来ない理由を子どもにしない。

  2. 子どもが人見知りで挨拶出来なくても、自分がしっかり挨拶すれば、OK。

  3. 子どもが嫌いな食べ物はあえて時々出して、一口だけ食べたらOKに。食卓は楽しく。

  4. 家にジュースは置かない。家では、お茶類か水か牛乳を飲む。外で飲むのはOK。ただし、ご飯を食べる時は水かお茶類。

  5. 家族と一緒に出掛ける時は携帯ゲーム(当時はDS)を持ち歩かせない。

  6. 嘘をつかない。例えば「注射痛くないから大丈夫だよ」とか。

  7. 赤ちゃん言葉は使わない。人対人として接する。自分が悪かった時は子ども相手でもキチンと素直に謝る。


今現在(昔からのも含め)

  1. 興味を持ったモノはジャンルは問わず、一度はチャレンジしてみる。合うか合わないかは、その後決める。

  2. 観劇はなるべく良い席で。

  3. ライブは席運も含めてライブ。

  4. 美味しいものを探し続けて、食べる。食べに行く。そして美味しかったものは機会があれば誰かに差し入れするか、一緒に食べに連れて行く。

  5. お世辞は言わない。その代わり、本当に良いと思ったら相手に伝える。

  6. 相手の好きなものを否定しない。

  7. 他人の子にやたら自分からは近づきすぎないようにしながら(戸惑う子もいるから)自分から挨拶する。相手が近寄ってきたら、距離を縮める。相手の子が挨拶しなくても全然OK。


『 セブンルール』好きな方、いらっしゃるかな?YOUさんを中心としたMC人達のゆる〜いトークが面白くて、ただのドキュメンタリー番組って感じじゃないのが良いんだよね。

下の娘が扶養から外れたし、来年成人式で子育てが終わるので、記念(?)として子育て中だった時のセブンルールも書いてみました。

こきゅーとの事が少しでもわかって頂けたら幸いです。

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?