見出し画像

「皇室は国民といふ大海に浮かぶ珠玉の船である」

今のまま、側室制度もなく、男系男子しか天皇になれないのであれば、より早く皇統が途絶えてしまう。
日本人に日本から天皇がいなくなってしまう事への覚悟があるのだろうか?

私にはない。

日本から皇室がなくなってしまったらどうなるの?
共和制に移行するの?
大統領制に移行したりするのかな?
独裁者が現れる確率が高くなってしまわない?

戦後、敗戦国にもかかわらず、戦勝国から分割統治されたなかったのは昭和天皇の存在が大きかったからでは?

天皇や皇室の方々には著しく人権がない。
一億総ネット社会において、皇室の方々ほど不自由な生活はない。
国民は好き放題、言いたい放題、自由を満喫しているのに。

皇室は、皇室と国民が相思相愛でないと続かない。
やっていただいているという気持ちがないと続かない。
なんて、危うい。だからこそ珠玉。

2023年5月23日 神道学者 高森明勅先生のブログ
「皇室は国民という大海に浮かぶ珠玉の船である」👇

上記サイトより一部抜粋

「その海のみが皇室を“護る”のであり、その船を抱くことこそが海の“喜びと誇り”なのである」国民としてこの自覚をもう一度(或いは何度でも)、銘記したい。




2023年5月20日 小林よしのり先生のブログ👇


と言う訳で、より永く皇統が続くように、私は、男系男子固執主義ではなくて、双系を支持します。

その道しるべとなるべきイベントが2023年7月23日に東京で開催され、Yahoo!ニュースにもなりました!

2023年8月21日 Yahoo!ニュース(nippon.com)
「愛子さまを皇太子に」と訴えるイベント開催:女性天皇への道は開けるか


皇室に興味を持たれた方、ぜひこちらの本👇を読んでみてください。

2023年6月15日 ゴーマニズム宣言SPECIAL 愛子天皇論


小林よしのりさんは天皇論シリーズを何冊か書いていますが、私の一番のオススメは「昭和天皇論」です。

涙なしには読めません。

2010年3月1日 ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論 幻冬舎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?