見出し画像

あめんぼ生活 #01 夕焼けに染まりたい【好きなもの】

===========
通りすがりのみなさま
こんにちは

今回は
「はうっっっ(涙)」
となった映画作品について。

〜すべてを忘れてしまった愛する人へ送る僕ときみの全て〜
洋画『きみに読む物語』(2004年公開)

下記は観た直後にメモ帳に走り書きしたもの。

ーーーー
冒頭の綺麗な風景は
かつて彼女が望んだものだった。
それさえ忘れてしまった彼女は
その景色をただ愛おしそうに眺めるのだった。
ーーーー
(鑑賞日:2020年3月6日)

正直記憶も曖昧で
見返してみました。

しかしながら
美しいけれど悲しい結末の記憶が蘇り
主人公二人が遊園地で出会う場面(ほぼイントロ)で断念しました…

涙流したい時にでも観るかな…


ただ、メモにあった冒頭シーンは
本当に綺麗です。

赤く、燃え揺れる夕日
夕日に染まる空と湖
湖をゆっくりとすすむ手漕ぎボート
ボートの上を羽ばたく白鳥

結末を知った上で見るこの冒頭は
美しさ倍増。

それに夕日と
消えゆく命が重なって見え
悲しさ倍増。

ここの絵好きだなぁ


彼女が愛おしそうな表情をしていたかと言うと
わかりやすく微笑んで眺めていたわけではないので
脳内補正かかってたみたいですね。
そうだったら良いなという感じです。

みなさまも
機会があればぜひ冒頭に浸ってみてください。

===========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?