見出し画像

マレーシアで楽しめるようになったこと②住居編

マレーシア生活3年目、フリーランスライターのみにさきです。
先日、マレーシアの住生活についてこんなツイートをしました。

マレーシアでは

  • 日本に比べて家賃のコスパがいい

  • 家具付きの賃貸も多い

  • 外国人にも優しく敷居が低い

  • Airbnbなど短期の賃貸も充実

なことから、日本にいる時よりも引っ越ししやすく、気軽に物件を見て引っ越しを考えてしまうことがあります。

賃貸は1年または2年契約のことが多いので、それさえ守れば、最初に払ったデポジット(補償金)も返ってくるので、長期目線で見ると初期費用がほとんどかからないのです。

今のお家はとにかく交通が便利で、大きなモールも近くにあり、でも家賃は5万円もかからないので、日本にいる時と比べると贅沢な生活をさせてもらってるのですが…唯一文句をつけるならスーパーマーケットが少し遠いことです。電車かGrabで行く必要があります。

そんな私が今マレーシアで興味を持って見ているエリアがあります。スーパーも駅も近くにあり、食べ物屋さんもたくさんあるのですが、もし引っ越すとなると通勤するには乗り換えが必要で遠くなり、家賃も高くなります。

引っ越すと違う気分を楽しめてワクワクですが、後で後悔はしたくないですよね。

そこで、今度Airbnbで短期間候補のエリアでお部屋を借りて見て、仕事の日と休みの日それぞれ1日ずつエリアを体験してみようかなと思っています。

日本にいた時は何がなんでも通勤が第一!でしたが、マレーシアに来てから生活を楽しむのも大事かなと思います。

stand.fmでもお話してみました。

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!