見出し画像

2年半ぶり一時帰国の準備・実況中継 

9月末から一時帰国を予定しています。
2年半ぶりの日本。楽しみでもあり、がっかりするところもありそうな気がします笑

まず準備をしていて感じたことから書きます。

1.日本の予定社会&日程調整の難しさ

2年半の海外生活でローカルの友達とやり取りすることが多くなりました。

私は会社員なので、会社に有給の許可をもらって帰国日程を決めるのですが、これがなかなか調整がハードでした。

友達に予定をあけてもらっても、休みが取れる保証がないからだめだったら申し訳ないし、今の会社ではじめての体験だから、休みが取れる感覚も分かりません。

先に航空券を取って人事と交渉でしたが、これがなかなかリスキーなのではらはらしました😅

どんどん航空券の値段は上がるし、変更手数料もばかにならないし。

やっと休みが取れそうなのが分かったのが8月下旬でした。

その時点で確定して連絡した知人の中には、すでに予定が決まっていて会えない人もいました。

その人にとっての私の優先順位もあるし、仕事や他の交流もあると思います。

明日あいてる?今週の日曜日あいてる?と声をかけてさくっと遊ぶ、あまり予定のない生活に慣れていたので、やっぱり日本社会はきっちりしてて厳しいなーと感じたのでした。

2.日本ですべきこと&やりたいこと

今回の帰国の主な目的は、自動車免許の更新です。

私の誕生日は1月ですが、海外在住者の場合は予定より早く行っても更新を受け付けてくれるそうです。

マレーシアではイオンもユニクロもISETANあり、日本に行かなくても手に入るものも多いので、そこまで熱望してこれがしたい!ってことはないです。

ただ、なかなかマレーシアでできない

温泉
神社の参拝
日本で人とリアルで会うこと

この3つはやりたいこととして外せないです。

あとは、免税で買い物することとか、逆海外旅行保険に入って病院に行くこととか、なかなか普段日本人として普通に住んでるとできない体験もできます。

3.インフラの準備

少しハラハラドキドキしそうなのが、SIMカードとICカード(mobile suica)の準備です。

私は日本の携帯を解約しており、家にもネットが繋がってないので、これがうまくいくかはもはや帰国の生命線😅

空港のWifiでうまくつながることを祈りつつ、テキパキこなしたいと思います。

またこのテーマで、体験後にブログに書きたいと思ってます。


いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!