見出し画像

ピンクのうさぎと白いうさぎ

小さい頃のこと覚えてる?


とか言われても、実際、自分の本当の記憶ってよくわからない。


アルバムとかビデオとか見て、それが”記憶”として上書きされてることもあると思うから。



それでも、私にはどうしても忘れられない、忘れたくない、記憶というか、感覚というか、そういったものがひとつだけあって、


それは、

幼稚園の作品展でうさぎを作った時のこと。


作品展に向けて、男の子と女の子でそれぞれ作る動物が決められていて、ひとり1つ、紙粘土でその動物を作ることになってた。


男の子が作ったのが何やったかよく思い出せない、

けどとにかく、女の子が作るのはうさぎやった。


今思えば、ものすごいジェンダーバイアス。笑



紙粘土で形をつくって、絵の具でペイントしていく。


たしか、色は自分で選ばせてもらえたはず。


みんななら、何色を選ぶ?




幼稚園の作品展にて



これが実際の作品展の写真。

みんな同じような色で、一見統一感がありそう。

でも、見逃せない一匹の白いうさぎがいるね。



私が作ったうさぎは、その白いうさぎです。



作ってる過程で、みんながみんな、次々とピンクでうさぎに色付けしてるのはちゃんと知ってたし、


幼稚園の先生からは、


「みんなピンクだけど、白でいいの?」


とか言われたっけな。


でも、ピンクのうさぎなんておらんやん。


って、白の方がいいなって、


きっとどこかで思ってそれを貫いたんやと思う。


別に周りと違っててもいいやん。


私はきっと、ちびの頃からそういう感覚を持ってたんやと思う。この出来事は、気づけばこれまで生きてきた上で、そう簡単に忘れられない記憶となって刻まれた。


これからもずっと、大切にしたい感覚です。



うーん。でも、確かに色鉛筆でうさぎを描いて!って言われると、ピンクを選びたくなる気持ちもわかる。


でもどこからそのイメージってついたのかしら。


実際のうさぎの色は白、黒、グレー、茶色系が多いのにね。(めちゃくちゃ稀にピンクのうさぎ、実際にいるらしい!知らんかった)



わ、おぱんちゅうさぎもめっちゃピンク(^.^)


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?