見出し画像

透明の血液


最近、本当に鼻水が止まらない。

ずっと鼻噛んでる。

たぶんスマホ見てる時間より鼻水噛んでる時間の方が長いんちゃう、ってくらいずっと。



今考えたらアホすぎるけど、

中学生くらいまで、花粉症ってみんなが持ってるものやと思ってた。

それくらい、私にとっては当たり前のことやったから。


まあでも、通年アレルギー性鼻炎持ちやから、結局いつも何が原因で今くしゃみと鼻水が止まらへんのかはよく分かってなかったりもする。




そこでいっつも思ってたのが、


“鼻水無限説”


鼻水ってほんまに無限ちゃう?


今さら気になって調べたら、



どうやら鼻水は血液からできているらしい…!


血液中には塩分が1%含まれていて、

鼻水が口に入った時に「しょっぱい」と感じるのは、それが血液やから。


そっか、そうやんな、と腑に落ちる。


というのも、こないだ地元で先輩と久しぶりに会ってサイゼで駄弁ってた時、


涙は血液で出来ているらしい!


っていう話をした。


血液を赤く染めているのは、

赤血球に含まれる、赤色素を持つ”ヘモグロビン”


そして、赤血球はどうやら涙腺を通れないらしい。


つまり、血液が涙腺をくぐり抜ける時、

赤血球は取り除かれて、

色素のない”透明の血液”として流れ出るんやって。

それが”涙”と呼ばれるもの。


えーおもしろっ!泣き疲れたら貧血みたいな感覚になるのってそういうことやったんや!

血液なんやったら、実際涙が枯れることってまぁないのも、そりゃそうやな。


と、私はそれまで無知だったので、


その時はちょっとだけ賢くなれた気分でした。



鼻水も涙も、血液からできている。


なんなら汗だってそう。


ちなみに、
泣いた時に鼻水が一緒になって出てくるのは、

眼球から涙が、鼻の中にある鼻涙管という管を通って流れてくるから。らしい。

身体ってどこまでも繋がってんな〜。と思う。


そこで私の頭に浮かぶのは、


「もっと血液増やさな!」


です。


私は、


「この血圧で、普段運動していて倒れたりしないですか…?」


と心配されるレベルの低血圧。


しかも貧血。


そして、特技は早泣きとでも言いたいくらいには涙腺ゆるゆるおばさん。


生理だってあるし。





やば、血液不足する要素しかないやん。。。




気づくの遅!(気づけてよかった)



あーまだ鼻水止まらん。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?