見出し画像

「名前」という呪術

名前って一種の呪術らしい。

でも、言われてみれば確かにって思うな。


だって、例えば子どもに名前をつける時、

〇〇のようになってほしいな〜とか

△△な子に育ってほしいな〜とかを思ってつけることが多いやんね。


それって、親はその子の人生に対してひとつ大きな願いをこめるわけやし、その意味や願いのもと名付けられた子からすれば、

私はこういう風にならな!ってどこかで思わされてて、


無意識のうちにそこに縛られてるんちゃうかな。




「名前通り〇〇な子やね〜」


とか


「〇〇って名前めっちゃ似合うなぁ」


とか言われるのって、


きっとその子がもう、しっかり


“「名前」という呪い” にかけられてるからなんやと思う。





そんな私も、名前の呪いにかかってるな〜と、しみじみ思うのです。



【遊(ゆう)】



これが、私が親からもらった名で、


“勉強も大事だけど遊びも大事”

“いつまでも遊び心を忘れないでいて”


っていう思いが込められてる。



小2の頃、

“自分の名前の由来を聞く“っていう宿題があって

その時にはもう知ってたから、

ちびの頃からだいぶ染み付いてる気がする。



私は「遊」という呪いにかけられて、めちゃめちゃラッキー、超ラッキーかも。


遊びすぎても、


「まぁ、名前が遊やしな、、、そりゃ遊んでまうよな、、、、」


って腑に落とせてしまう( ◠‿◠ )



学業お仕事もちろん大事。


でも人生規模で考えたら何が1番って


そりゃ遊びやな。


これからも名前負けせんように、


いっぱい遊ぶために、勉強バイトがんばろ〜。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?