見出し画像

ノルマと"ノロマ"

TOEICの参考書『直前の技術』の7日目セクションから1週間止まっている。

この1週間は英語学習が止まり切っている。
勿論その中に現実に抗おうとした日は何日かあった。
しかしこの1週間ずっと自分の目の前に広がるのは
リスニング問題。
正直リスニング学習はやってもその場であまり達成感が得られない。
一方でリーディングの学習はガッツリやりがいがあって楽しい。

今は夕方5時をまわったところ。
2時間前からカフェに居るがずっと音楽を聴いていた。
最近まで学習自体が遅れていたせいで
理想のノルマも手に付かない。
一度ハマれば楽しいのだが。

このまずい状況をどうにかせねば。
たとえ少し予定から逸れたとしても気後れせずに
これからジワジワと自分の現状を伸し上げていきたいと思う。

この文章を書いたあと
一つだけセクションを終わらせた。
これまでに比べれば今日の学習量はたまらなく少ないが1週間ぶりに中身のある学習が出来たと思った。
これから少しずつでも元のペースに戻していければいいなと思う。

ここはあえて焦らずに確実性にこだわって
毎日1つでも2つでも知識と感覚を身につけてゆきたい。

大丈夫、焦ることなんてきっとない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?