見出し画像

【今日のTak #91】 オーストラリア現地企業、最終面接終了!と同志とのランチ

2023/12/29
(1,455文字)

オーストラリア現地企業、最終面接終了!と同志とのランチ

さて、今日は今年最後の大勝負!
夢であるオーストラリア移住の大チャンス。

オーストラリア現地企業との最終面接。

ここまで結構良い感じで進んでいるんじゃないかと思っていましたが、
今朝起きたら担当の人事の方から、
「現在の年収と希望年収を教えて。年明けお話できるの楽しみにしてるよ」
というメールが届いておりました。

全然油断はしませんが、これは結構ポジティブなのでは?と思っております。

ただ、ここは年収ということで、とても大事ですね。

なんと言っても、オーストラリアと日本では物価がまるで違うので、
物価に加え平均年収、オーストラリアでの営業職の平均給与、その企業の給与相場、
それらをしっかり換算し、論理立てて説明する必要がありますね。

結構高めの希望レンジにはなりますが、しっかり説明できる範囲で出す予定です。


さて、面接ですが、
正直ちょっとやってしまったかも。。。
という感じです。

というのも、ここ数日続いた咳が、、、止まらず
昨日ほどゴホゴホはしてなかったですが、途中からちょこちょこ咳が出て、
それに気をとられ、質問は現職の弱みを聞かれたのに対し、
現職の強みを聞かれてしまったと勘違いして回答してしまいました。

その場ですぐに訂正しましたが、少しテンパってしまい、うまく説明ができなかった・・・

これがどう取られるものなのかがわからず、ずっとモヤモヤしております。。。


というか、初っ端からテンパってしまったのが、
相手はSr. VPですが、車の中から面接に参加され、
且つ聞かれた内容は現職の仕事内容がメインで、今まで何をやってきたかというようなことはほとんど聞かれませんでした。

また、面接が始まってからすぐに「今までの面接プロセス、いい感じだよ。何か質問ある?」といきなり初っ端から逆質問で始まったりと、
すごい色々裏切ってくる面接でした。

まあ、もう終わったので、あとは結果を待つだけですね。


そして今日はもう一つ。

会社の同僚と遅めのランチを食べに行きました。
その彼女は僕の1年後に入社して同じ部署だったのですが、
若手ということで、よく色々話したり、一緒にご飯行ったりと
僕の中では勝手に同志という感覚でいます。

その彼女に会社を辞めることを言いに行きました。

すごい驚いて寂しいと言ってくれましたが、
それと同時に僕がやりたいことを見つけられて本当によかったねと言ってくれて、
あー、本当俺って周りの人、いい人ばっかだなーと思いました。

彼女の新婚旅行先の話だったり、会社の話、
そして今受けているオーストラリア企業の話、
気づけばあっという間に時間になりました。


そういえば、
今日彼女と話してて思ったのが、
僕ってやっぱり運がいいんだなということです。

これは今日思ったことではないですが、
今までの人生結果的に運が良い・恵まれていると思うことがとても多いなと感じます。

アメリカに父親の駐在で行かせてもらったり、バイト先も人にも仕事にも恵まれ、
オーストラリアへワーホリに行った時も一度仕事がなくなっても、
結果的に自分がやりたかった仕事につけましたし、
英語を使いたいという思いで入った会社でもアメリカの大手顧客を任せてもらったり、
そして奇跡に近い確率で今オーストラリアの現地企業と面接している。

これはすごい運が良いな・恵まれてるなと改めて感じました。

さて、だからこそオファーが欲しい!
とりあえず、希望年収のメールを送ったら、明日からは年明けまで一旦忘れることにします。

できるかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?