人に聞くこと で「終わり良ければ全て良し」の金曜日になりました

2024/4/5

この週は疲れましたが、最後に報われて良かったと思います。


副業の動画編集の期日に追われまくって、
中々本業の勉強を勤務時間外で出来ない状況。
そんな中、会社のロープレでダメダメな評価。


今までは異業種から転職し、
ベースの知識がないから?と思っていましたが、
プレゼンの実力不足・資料の作りの甘さである事を認識しました。


もっと色んな人に見てもらってフィードバックを受けることが大事なんですよね。
それくらい調べて というようなことがわからないので、まずは自分で調べてからとしていましたが、
もうそんなことより聞く方が良い。


今回それをやってみて思いました。


というのも、この日金曜日に行ったロープレは、
水曜日にやったロープレのやり直しです。
水曜日がダメダメで、やり直しとなったのですが、、、


今回は、前回(水曜)の10倍良い!と言ってもらえました。
物凄く嬉しかったですし、
こうすれば良かったのか!とロープレを初めてから1ヶ月経ってやっと気づきました。


ただ自社の製品がどういうモノなのかを説明するようにしていましたが、
それは営業の仕事ではなく、技術者の仕事。
営業は大枠で興味を持たせることが重要になるので、
その観点で話していなかったです。


どういうことか?
必要なのは、

・何故その製品を販売しているのか(何故お客さんはその製品を買っているのか)
・自社の強み・他社に無いポイント
・自社製品の強み
・その製品を入れることで、お客さんにどんなメリットがあるか


こういうストーリーの流れはとにかくしっくりくるなと思いました。
これも人に聞いて学んだ流れです。


聞かなければそこに辿り着くまで半年〜1年はかかっていたでしょう。


聞くことの大切さですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?