厳しめのルールを取っ払う練習①



先日とても良い本を買いました。(後日紹介します♪)


自己肯定感とは、

ありのままの自分をそのまま認めてあげること


誰かと比べる訳じゃない。

1番近くにいる自分自身と仲良くなること。

自分自身も人生の中で関わる人間の1人なんですって。


病気であること、またそれがより重いこと。

私は今まで生きてきた約20年間病気になりたいって

ずっと思ってきました。

今月、ピルを飲むことを無断で辞めました。

以前は月イチで死にたくなってたし、メンタル不調で

寝込んだり泣きじゃくったりしてきたのでそこに嘘は

ありませんが

おそらく生理前の現在、思ってるより

落ち込んでないです。

ピルを勝手にいきなり辞めているので

ルナルナの生理周期も当てになるかわかりませんが

もし間違っていないとしたら

私は確実にPMDDでは無いと思います。

さっきも書きましたが、ピルを服用し始めるまでの

1年くらい?は結構激しいメンタル不調があってたので

飲んで正解だったとは思っています。

昨日までの私は自分がPMDDじゃないんじゃないか

不安と焦りと何故か

PMDDであってくれ!症状出ろ!

って感じの謎の感情が襲ってきていました。

症状なんてない方がいいのに。

今日起きて本の内容を思い出しました。

ありのままのそのままの自分を受け入れて認めること。

それは症状を誇張しなくても自分は自分でしょ?って

自分に問いかけるきっかけになりました。

そうですよ笑

よくよく考えたら

私は私がPMDDじゃなくても自分に失望したり

嫌いになったりしないじゃないですか!

悲劇のヒロインになってればみんなの注目してくれるし

心配してくれるし

安心してたんです。

この場合、自分を認めてあげてるなら

できれば健康の方がいいけど

正直、病気か病気じゃないかなんて関係ないはずです。

そんなのにならなくても、自分が健康であっても

自分は自分を嫌いになる必要はないです。

むしろ、何も無くて健康である方がいいです。

ありのままを認めて受け入れるって

こういうことなのかもしれないです。


何故病気でありたかったのか

そんな事しなくても私は私を

大事にしてるよ

嫌いじゃないよって

言ってあげることにします

いちばん身近にいる人間なんですから。

今日はそれに気づけたご報告と忘れちゃいけないので

自分用に記録です。

私は私であっていい。私は私を嫌いにならない

なる必要が無い

だって自分の大事な人が病気でも健康でも

嫌いになんてならないから。


自分にも同じようにするべきです。


ご報告ひとつにとても長々と書いてしまいました。

自分のメンタルの調子がいいことを今まで

残念に思っていましたが、考えを改めないと!

生理が来たら分かることなので私がPMDDか

そうじゃないか

まだ分かりませんがそれはまたご報告します。

PMDDじゃないといいな。。

他人は私が病気か病気じゃないかなんて

どーでもいいって思うでしょう。

私も同じように、過剰反応せず

今のなんともない私を喜んで

(余程じゃなければ自分にとってもどうでもいいという

スタンスで)

もしそれが来たら対処します。

悲劇のヒロインちゃんさようなら👋

心に飼うことを辞めるぞーーーーーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?