2022年を振り返る

2022年が終わりました。はやかった。はちゃめちゃにいろんなことがあった気がします。
いろいろありすぎて、なにを書いたらいいのかわからないぐらい、いろいろいろいろありました。。。

数年後見返すことができるような備忘録。




仕事っぽいこと

仕事のこと

これはまた別途書きたいこと。
5年半出荷で働いたのち、8月から部署が変わってはんそく、加工品まわりの商品関連のことしてました。働き方も、仕事の進め方も、報連相の必要性もすべてのことが違いすぎたこと、いままで全てのことをわかっていて自分が進めていた立場から、なにもわからず自分の意思を持たずにまずは慣れることから、というギャップが激しすぎて、すごいつらかったです。

本気で転職してやろうかと思ったし(食べちょく、ポケマルでもいくか?wとか思っていた。というのは冗談。失礼)こんなにめんどくさいと思って仕事したことがなかったから、それも嫌な気持ちだったし、最悪だった。誰かのせいにしたいわけでもないけど、自分も悪い、でも、苦しすぎて、はじめてこんな気持ちになったなあ、、、という時間を過ごしながら働いていました。

年末に話して、来年からまた改めてがんばっていこうとなったので、がんばりたいはがんばりたい。

でもそんな中でも辞められないのは、括弧とした軸があって、それがよくも悪くも折れないからだなと改めて思わされました。それもまた書く。

会社のこと

中の人でもあるけど、ミーハー的な人でもあるので、

こんなのができました!!!!!

(よこさんも、わたなべさんもすごい)
すごく会社っぽいのでぜひ、たくさんの人に見てほしいし、食べちょくポケマルとも、オイシックスともちがう、わたしたちのやる意義がつまっているはず。


夏ぐらいに、五常さんもレポート出しててすごい!って思ってたから、
「すごい!うちの会社もこんなもの作っててちゃんとした会社になってる、、、」と思っている笑

あとは社外取締役という人が新たに登場したり、(これは公になっていないのか、?)

扱わせてもらっている加工品の生産者さんが雑誌にのってたりとか、そういうものうれしい。



農業のこと

2022年はいつもにもまして、農業のことが腑に落ちた感あった年ですごくよかったです。農学部出身でもなく、青果流通業のことも全く知らなかったけど、6年関心あることを追い続けてきたら(自分でも手を動かして働いていたからこそ)、これはこういうことか、と点と点が線で繋がってきたし、この人わかってないな〜とか、自分なりの視点を持っていろいろ考えるようになりました。

ひょんなことから竹本さんのPodcastで話したり。

(竹本さんはじめまして、なのにいい人すぎた)

腑に落ちる、大きな手助けになってくれたのが久松さんの著書と10月にいった長野の農家さん訪問でした。

久松さんの本は賛同することが多く、たくさん確信したり整理ができました。また関西まわりの農家さんのところにしか足を運べていなかったので、長野という全くちがう土地、圃場を見させてもらって体験させてもらって、本当に学びが多かったなと思っています。


農家さんのとこいったこと

2022年
ごめすさん(大原)初
山本さん(大原)
べじぱさん(能勢)初
野村くん(京丹波)
長野たくさん!初
のらくらさん、百笑さん、こうみゆうきちゃん倶楽部(まとのさん、、、、、)、さかまきさん、ライラックさん、春庭さん、さとわさん、、、、、

生産者窓口じゃないから、「仕事」として遠くの農家さんのとこは行けないので、大型連休とらせてもらって初めて行った遠出が長野でした。全てのことがいままで行った農家さんと違って、でも全ての農家さんがいい人すぎて、、、(T_T)いつも野菜しか見てないから顔を見て挨拶ができて本当にうれしかった!!!!ほんとうに。
これもまた書くことにしよう。


身近なことっぽいこと

お迎えしたもの

2022年新たに買ったものたち
Apple製品がぐわっと増えました。(春ぐらいにApple欲がすごかった)
airpotts、iPad、Smart Keyboard、AppleWatch、iphoneSE3(これはほぼタダ)

マザーハウスのリュック(カゼマトウ)と名刺入れ

ヘラルボニーのiPhoneケース

年始に、シサムの帽子とスヌードも

あとはそんなに買ってない気もする・・・・・・・・・
(振り返れば、Appleに散財したからなんかお金なかったのかな)

クラファンもあまりやってないような。。。

松本くんのと、近藤さんのはお気持ちだけ・・・・

年末はねこが死にかけて、それで全てふっとびました・・・
(いまは生き返りました)

はまったこと

第一位は絶対的にPodcast!音声コンテンツ!

コテンラジオ

超相対性理論

タクラムラジオ

渡邉康太郎さんにドハマリしました。(康太郎さんラブです)

本当に、すごいすきです。
デザイナーというのもあるかもしれないけれど、言葉の使い方選び方、表現の仕方に胸うたれます。キュンとさせられます。ので、康太郎さんのすきポイントもまた書こう。

a scope

資本主義に関心のあるわたしにとってはうれしいやつ。こんな番組やってくれて、深井さんに深い深い感謝でしかない。

Voicy
ちきりんさん、山口周さん、ありちゃんこと鎌田安里紗さん、もと暮らしの鳥居さんなどなど


standfm
五常の慎さん

You Tube
最近、ふわか。かのくん。にはまっている
OL毒女ちゃん。マリマリマリーも2022年に発見した。
くだらんのも見つつ、アベプラとか、pivotテレ東大学、NewsPicksとか相変わらず見ていた

notionやiPadにもはまっていた時期あったので、そのへんも基本You Tubeで情報収集していた

美術館
いままで全く関心がなかったけど、21世紀美術館を皮切に、岡本太郎展、アンディー・ウォーホル行った。最近もバンクシーを認識し始めて、すきになった。


四国の美術館行ってみたいなあ。

クラフトビール
ビールってずっと飲めなかったけど、ASOBIが唯一飲めた。

瞑想
習慣化させたいなあ



行ったとこ、つながり

金沢
石川県立図書館がめちゃよかった・・・

その流れで、21世紀美術館もよかった・・・
兼六園、鈴木なんとか、海なんとか図書館。

長野
農家さんのとこにいくついで、と観光で
松本に行きました!ちっちゃい京都っぽくてよかった。
栞日とか、菊の湯という銭湯もあってすてきでした。

そしてなんと、わざわざと問にも行けたのです。

いつか、いつか、と思っていたのでよかった。
やっぱり揺るぎない世界観がそこにありました。

京都紅葉
よかった!

ならまち
修学旅行以来、15年以上ぶりに奈良にいった
中川政七商店、堀内果樹園のかき氷、鹿、有名なカフェ

滋賀の古民家(内田くんのとこ)
マザーハウスで働く永田くんと行ってきた

京丹波
野村くんのとこに、マザーハウスのファンミーティングで出会った友達と、マザーハウスの永田くんと行って、はちみつの話もたくとくんにしてもらった!楽しかった〜

なかんちょ商店
あやねさんとせせらぎさんのお店いった
畑のお手伝いいかねば

マザーハウス
スタンプラリーのために、寺町2店舗、大丸、大阪行った
ファンミーティングも行った
クリスマスビンゴ大会も行った
友達もできて、中の人とも仲良くなれた年だった

影山さん
生の影山さんが京都に来ていて話聞けた!初。
目の前に実在していた。

ヘラルボニーの二人と、鎌田さん
梅田の講演会いった
勇気なく話しかけなかったけど、意外な繋がりがあって面白かった


読んだ本

あまり覚えてないなあ・・・


あんま覚えてない、、、


驚いたこと



オゾン層はほぼ修復していること
(勉強中。でも小学生のときに問題になっていたものが知らぬ間に解決されようとしてるの驚きすぎた)

22時以降?四条通りは自転車通行可能なこと
つまり、河原町から西院手前の家まで爆走したら10分ぐらいでつく。

まちなかに無人餃子屋、ラーメン自販機が増えた

SHINがやばいって声がやっと聞こえてきた
けど結局世の中変わってないし、同じこと続けるのか、と思った

本当はもっとある・・・

2022年発見した、企業や経営者の方々

推しポイントを書こうとしたけど長くなりそうなので、また別で。

ヤマップ春山さん
ヤマップ自体は知っていたけど、代表の人は知らなくて、NewsPicksで特集されてるので初めて知って、すげー哲学な人だと思った。


コテン深井さん
圧倒的感謝と、そして、とにかく体を優先に仕事してほしい


五常アンドカンパニー慎さん
会社も慎さんもすごくて、背筋のびる・・・

SHIROの女社長の人
変わってるひとだった・・・

あといい会社あったかなあ・・・
悔しくも後半はそれどころでもなく、全くアンテナ貼ってなかった。

久しぶりに見つけた新しい価値観

これもまた書く。

いままでにない視点を持つようになった?持ってた模様。
自分的におおきな発見。

瞑想も相まって、具体と抽象、大きな枠とその中の小さい枠なイメージで考えるようになった。フラクタル構造的な。

常々思っていたこと、10年社会を見てきて

自分が「社会」というのを考えはじめたのが21のときだったので、それから10年目だな。と思って昨年は生きてきた。よくもわるくもこんなもんか、というのを考えていた。たしかに、確実によくなっていることはあるけど、なにも変わってないところもあって、自分が生きている間に、自分が望むような社会になるのは無理なのではないか、とわかった。(でもこの「無理」もネガティブに思ってたらスピードもやる気もなくなっていく。ポジティブに捉えたい。)

おのさんがいう、人生は長距離走っていうのをここ数年で身を持ってわかってきている感じ。

これもまた書く。


おわりに

なにもしてないようで1年振り返ったら、いろんなことがあったし、いろんな気付きをしているなとわかりました。

思い出せないのがなんだか悔しいので2023年はSNSを活用して記録していこうかなあ。

そしてそれぞれのカテゴリで、もっと突っ込んで書きたいこともたくさんあるので、新しい年になったことだし、書いていこうかなっておもいます。

ちなみに2023年の目標決めてないなあ〜





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?