見出し画像

かまちょも大概にしとけ。

今朝は珍しく目覚めの良い朝を迎えられた。

もちろん、身体は疲れているんだけど、

まぶたが重くないというか。

身体を起こそうと思えばすぐ起こせる

この感じこそが目覚めの良い状態だと思う

わけだけど、現実そんな風に朝を迎えられる

確率は限りなく低い。いつぶりかも全く

分からないくらい久しぶりな感覚で少し

嬉しかった。

ただ、そんな中で印象的な夢を見たから

朝の時点で簡単にメモしておいたんだけど

登場したのは高校の時の先生。

しかも、その先生は担任とかではなくて、

隣のクラスの先生。卒業してから数年は

同窓会の担当としてお世話になったり

してたんだけど、意外な登場人物だった。

細かい流れは覚えてないけど、その

先生から「俺を殴って欲しい」的なことを

言われるわけ。その理由は、現場(担任職)

から離れて5年くらいする自分が久しぶりに

現場に戻るかなんかで気合いを入れて欲しい

けど周りの職員や家族はそんなことしてくれない

から自分に一発殴って欲しいというワケわかめ

な展開。んで自分はそんなことしたくないけど、

でも殴ることで本当に気合いが入るなら殴ります

的なことを言ったくらいで夢が終わったような

気がする。謎すぎるけど、きっとこういう夢にも

何かしら意味があるとは思うんだ。


そして本題。クラスのある生徒について。

その子は昔肉離れをしたことがきっかけ

なのか、ちょっと激しい運動をするとすぐ

足をつったりしやすいみたいなことを

聞いていた。最近は体育で高跳びの

練習をしたりしてたんだけど、その時に

つったような話があってその時は心配して

かけつけた。そして昨日、一昨日の体育

大会についてもリレー関係に出場予定

だったんだけど、そのリレー関係に出る

たびに足をつったと痛そうにしていた。

本当に痛いんだろうと自分はてっきり

信じ込んでたんだけど、昨日の本番が

終わったあと、その子の旧担任で女性の

職員から「○○、ひどかったね~」って。

年がら年中どっかが痛いって騒いでて

うんざりしてたなんていう話を聞いた。

実際につってるかもしれないけど、それに

しても周りの気を引こうと大げさに

アピールしている方が強いって話だった。

それを聞いた瞬間その子に対する見方が

一気に変わったわけ。

そして今日は友だちを引き連れて足の調子が

悪そうに若干遅刻気味で登校。

こっちと顔を合わせた瞬間

「今日椅子に座れない」という。

これもアピールの一つだろうと思って冷たく

「じゃあ1日経ってれば」と言い放った。

その後も休み時間に椅子が硬くて座っている

のが辛いって話になったわけだけど、

座布団を持ってくるしかないって最初は

冷たく突き放したけど、たまたまお腹が

冷えやすい生徒のために用意していた

膝掛けがロッカーに残っていたからそれを

クッション代わりに座ることを提案。

それで何とかやっていたかと思えば、

ある女性職員の授業を控えた休み時間の

タイミングでその子が自席の周辺で

倒れ込んでいる姿を発見。痛そうに

しているわけだけど、これは間違いなく

その女性職員の気を引こうとしている

だけだと判断して、それを見つけて

心配そうに声をかけてくれた女性職員に

「大したことないから放置していて良い」

と一言助言をした。その後も避難訓練で

外に移動するとなった時に「走って

避難できない」と訴えてきたわけだけど、

「そもそも走る必要ないし」と返した。

そして肝心の避難の時は一切その子の

動きなどお構いなしに他の生徒を連れて

先に避難場所へと移動した。現地に着いて

からまだその子の姿が見えなかったから少し

気にして見ていたら、他の職員に声かけ

してもらいながらノロノロと歩いている

様子を発見。指定の位置まで案内して

訓練も終わって教室に戻ろうとしたら、

そこでもまた足がしんどそうな動きを

見せて周りの職員から同情の言葉をかけて

もらおうとしていた。いい加減許せないと

思って「もうみんな芝居だって見抜いてんからな」

って冷たく言い放ったらそのあとHRを終えて

解散となったわけだけど、その頃には

ケロッとしていた。こんなの許せない。

今後もこの生徒が何か身体を痛めている

様子を見かけた時は疑いから入ると決めた。

それがたとえ真実であっても、これまでの

積み重ねがただの構ってアピールだって

分かってしまった今は信用できるわけがない。

そう考えると腹痛だのいろいろな体調不良を

理由に今日欠席してしまっているある生徒に

ついても一部構って欲しいアピールが潜んで

いたりするんじゃなかと疑わしくなってきた。

よりによって両名とも男子生徒。

今の時代「男のくせに・・・」とか言うべき

ではないのかもしれないけど、正直男女

問わずあからさまに甘ったれたり、ワガママ

言ったりだの見てると胸くそ悪くて仕方ない。

思いやりの気持ちは忘れないけど、そこに

甘えてばかりいる奴らには多少渇を入れる

必要がある。かまちょもいろいろあるけど、

相手にしてあげても良いかまちょと、

ある程度締める必要のあるかまちょの見分け

はしっかりしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?