見出し画像

Apple Event 2024.5.7 (予想と妄想)

みなさん!今日は待ちに待ったApple Eventです!というわけで、私が思う発表されるのではないか&発表してほしい新製品を書き連ねていこうと思います。ここに書いてあることはほとんど私の妄想みたいなものですので、参考になる部分はあまりないかもしれませんが、ぜひ読んでいってください。
※リーク情報でもマジな情報でもないので、真にうけないでくださいね


1.テーマ

まずは、イベントのテーマを見ていこうと思います。今回のテーマは「Let loose(なんでもあり)。クリエイティブ系に使われることが多いMacやiPadに進化があるのか?とはなりますが、ここからはあまり想像を膨らませることができませんでした。

2.画像

次に、今回のイベントのリンゴの画像を見てみます。公式サイトの今回のイベントのページには画像が6種類も用意されており、カーソルを当てたり、指で擦ったりするとりんごマークを消しゴムのように消すことができ、次の画像が現れます。

表示される順番で見ていこうと思います。

a.ペン

ペンが特徴的な画像です。ペンの後ろにある緑・黄・赤・青はiPhoneやiPadを使っている人にはお馴染みのメモアプリやフリーボードアプリでペンを出すと出てくるカラーパレットに初めから入っている色になっています。ペンを持っていることからも、iPad系。もしかしたら新型のApple Pencilも出たらいいなと思ってます。

b.点々

可愛らしいカラフルな点々の模様のリンゴです。Appleの水玉といえば初めに思い浮かべるのはiPhone5C(発売当時僕はまだ7歳なので実機を見た記憶は微かにしか残っていませんが)です。5Cのカラバリと見比べてみましたが、ブルー、グリーン、ピンク、イエロー、ホワイトなので、今回の画像とは一致しませんでした。Appleでオレンジが連想できるのはiMac、iPhone XR、HomePod mini、(Apple Watch HERMES)です。可能性があるなら、iMacかHomePodですが、MacはM3iMacが出たばかりなので流石に違う気がします。初代のHomePodから第二世代への期間はちょうど5年くらいです。HomePodminiはまだ2.5年くらいしか経っていませんが、新型は出るのでしょうか?
あとカラバリがありそうなのはiPadAirです。Airで出てそうな色ばかりですね(笑)。オレンジのiPadとか可愛すぎます。

c.青 d.緑

今回の画像の中でこの3枚目と4枚目が一番読み取るのが難しかったです。
2枚目の最後にiPad Airの話をしましたが、3枚目と4枚目の色と線の太い感じはiPad Air第4世代の出荷状態のホーム画面にしか見えないです。

e.青っぽい細いの

初めはこの線の歪んだ感じと黒と青系だったのでStudio Displayの箱みたいだなと思いましたが、箱を検索して改めてみてみると意外と違ったので??🫠ってなりました。この画像からはこれ以上は何も連想できませんでした。

f.黒赤青のリンゴ

5枚目のと被ってるかもしれませんが、この画像はPro Display XDRが連想されました。

これに関しては結構似てると思います。最初に見た瞬間にこれが出てきて、これ以外何も思いつかなくなりました。

これで全ての画像を見ることができました。画像を見て連想できたことはこれくらいです。

3.妄想

ここからはこんなものが出るのではないかという真面目な予想と出てほしいなぁという妄想を書いていきます。

a.新型iPad Pro

  • これに関しては正直そんなに楽しみではないのですが、現行機種の発売が2022年10月。M2チップを搭載し、Apple Pencilホバーなどができるようになりました。前回がかなりのマイナーアップデートだったのと、今回の1枚目のベント画像にもペンシルが写っている点、新機能は大体Proから登場する点からも新型iPad Proが来るのはほぼ間違い無いのではないかと思っています。M1Macが出た半年後くらいにM1iPad Pro、M2Macが出た半年後くらいにM2iPad Proが出ていて、今回のイベントはM3Macが出てから5ヶ月後です。M3チップは搭載されるのだろうか。と思いながら、実はこれ以上のiPadのチップの進化は正直求めていないところが大きいです。iPadの機種、OSの歴史から考えても、そこまで性能が上がったところで、その性能を使える人はどれだけいるのだろうかと思ってます。だからこそ名前通り"Pro"向けなのかもしれませんが、4スピーカーや綺麗なディスプレイなどProにしかない魅力はたくさんあるので使えない性能が上がるよりも、そちらの強化の方が嬉しい人は少なくないような気もします。もちろん、iPad Proをメイン機にガツガツ仕事をしている方々もいるのでチップの進化に対して完全な否定ではないですが、いつか真のProユーザー向けにモデル分けとかされないかなーって思ってます。
    新型iPad Proに来たら嬉しい機能は常時表示機能です。

先ほど新機能はProからと言いましたが、それよりも先にProのiPhoneに搭載されることが多いです。
iPhone 14Proから始まった常時表示機能の追加にはかなりの期待をしています。せっかくiPadOS 17でロック画面のカスタマイズができるようになったのに、常時表示ができなかったらスタンドに立てっぱなしにしていても活かされてる感じが全然しないので、常時表示できるようになったら嬉しくて叫びます。

b.Apple Pencil

一枚目のりんごの画像にもあるように新型Apple Pencilが来たら嬉しくて飛び跳ねます。最近AppleはApple Watch ultraとiPhone15 Proシリーズでのアクションボタン、AirPods Pro2でのスライドジェスチャーでの音量調節の追加をしてきました。どちらかがついたら嬉しいと思います。

c.iPad mini7

出たらminiのために頑張ってバイトして買いたいです。FaceIDがついたらめっちゃ嬉しいです。
映像消費デバイスとして重宝したいので、Pro motionテクノロジーが入ったら最高です。

iPad miniでFaceIDが再注目されて、iPadのFaceIDでもマスクでロック解除できるようにしてほしいなぁ

以上が僕の妄想とガチ予想です。とても長い上に拙い文章で読みにくかったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
みんなでAppleイベントを楽しみましょう

#Apple
#ガジェット
#ガジェオタ
#考察
#予想
#趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?