見出し画像

結構レア? M3Pro MacBookPro 2ヶ月半くらい使ったレビュー

こんにちは。みんみんです!
自己紹介の投稿で、大学入学を期にずっとやろうと思っていたnoteを始めたと書きましたが、そのPCというのがタイトルにもあるM3Pro MacBookProです。今回はそちらのレビューをしていこうと思います。


そもそもMacを選んだキッカケ

まず、大学推奨のPCのスペックを見ていきましょう。
OS : windows10以降
CPU : intel core i5以上 Ryzen 5以上
メモリ : 8GB以上
ストレージ : 256GB以上
画面サイズ : 13インチ程度
 OS以外については最低限って感じがしますね。(特にメモリ)
 OSはwindows推奨なだけあって、大学で周りにMacユーザーはいません。それでもMacを選んだ理由は「好きだから」です。
僕はもともとAppleが好きで、中学生の時からいつかMacを使いたいとずっと思ってきましたが、高かったのもあってなかなか買えずにいました。
そうしたら母親が大学合格したら好きなMacを買ってあげると言われて火がつき、合格後にAppleの新学期セールで購入しました。初めはM3のMacBook Proにするつもりでしたが、スペースブラックに一目惚れし、音楽をやっていたり、(そのうちの投稿で書くかもしれないですが、)部活の関係でこれまで動画編集をLuma Fusionで結構やってきたので、さらにやりこみたいなど、したい事がたくさんあり、M3Proが欲しくなりました。初めは高すぎるから無理と言われましたが、頑張ってバイトをして半分は返すということで買ってもらいました。本当に嬉しくて毎日のように触って、Macを楽しんでいます。

購入したMacのスペック


モデル : M3Pro MacBook Pro
ストレージ : 512GB
メモリ : 18GB

良かったこと

今更僕がいうことでもないかもしれませんが、Macの他にiPhone、iPadなどApple製品をたくさん使っているので、連携が素晴らしいです。Macを開いた瞬間にApple Watchでロックを解除してくれるのが、一番好きです。
その他にもバッテリー持ちが異次元にいいところが最高です。リモート授業ではなく全ての授業が対面なので、基本は持ち運んで使っています。一日Macを使って空きコマなどにnoteを書いて、ラッシュの電車に捕まらないよにカフェで時間を潰しながら課題をやったりAppleのことを調べたり、一日電源に接続せずにMacをたくさん触っていますが、バッテリー切れで焦ったことは一度もない上に、日によっては「今日は充電しなくてもいいか」なんて日もあります。
充電関係で言うとProやMAXなどの上位チップならではですが、サンダーボルトが左に2つ、右に1つと左右についていることです。詳しくはそのうち投稿で書こうと思いますが、色々あってM1 MacBook Proを借りていた時期があって、学校の席のいちの関係でコンセントが右側にしかない時とかに困りましたが、今はどちら側にあっても関係ないのがgoodです。
そして何より「美しい」。スペースブラックの筐体と無駄のない感じのデザインがめっちゃ好きです。可愛すぎます。抱っこして寝たいくらいです。

困ったこと

こんなスーパーマシンでも困ったことはあります。
まず、大学がwindows推奨ということです。一応購入前に大学の担当の場所に電話をして確認したところ、一応同じ学部にMacを使っている人もいるし、windows指定じゃないからMacでもいいよと言われました。購入し、microsoft office Academicを新学期キャンペーンでもらったギフトカードで購入しダウンロードしました。しかし、大学からofficeをもらえました(←大学の入学者向けサイトをよく読んでなかった自分が圧倒的に悪いです)。
初めてのC言語の授業の時に、テキストエディタのインストールからはじまり、授業で使用し、使い方等も含めて解説をするのはVisual Studioだったのですが、Visual Studio for Macが2024年8月31日にサービス終了するみたいです。ですが、前期の授業だけならまだ使えそうだと思い、一度Visual Studioを入れて始めようと思ったら、今度はC言語が書けない(動作しないとかじゃなくて、C言語の選択肢がそもそもない)事が判明し、一度大学のパソコンで乗り越え、右往左往あり、今はなんとかC言語を書ける環境を作りましが、すんなりいかなくてかなり困りました。この話の詳細も今度詳しく投稿しようと思います。

やってみたいこと

音楽制作と映像編集です。学割でFinal CutとLogic Proなどのセットを購入しました。セットで3万円でした。これからも頑張ります。
あと、トバログさんの影響でBlenderもやってみたいので、そちらも頑張ります。

読んでくださっているMacユーザーさんに聞きたいこと

MagSafeの活用方法です。MagSafeをわざわざ使うメリットにまだ出会えていません。上手な使い方を知りたい…

最後に

やっぱりMac好きぃぃ。⌘Mのアニメーションや、トラックパッドの操作性、直感的な操作感など一つ一つが大好きです。Appleが好きすぎてかなりの色眼鏡でみていますが、好きなデバイスで作業することが一番大事だと思うのでやはりMacにしてよかったと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事は今度詳細を書きますがたくさんあったので、頑張ってこれからも投稿頑張ります。

#Apple
#apple
#ガジェット
#レビュー
#Mac
#mac
#macbook
#MacBook
#ガジェオタ
#ガジェット好き
#大学生

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?