「好きなコト」と「人生のバランス」をかなえる現実的な選択肢について

待ちに待った休日。

月曜、火曜と「まだ休日まで時間があるな」と思っていた。水曜日、「まだ中日か」と思った。

こんな平日の過ごし方、心持ち、いやなのに。


・電話をしたくない、と改めて、何度も声に出すほどに再確認した。

・朝、犬の散歩に出て整理する中日が救った精神の安定。朝の自分の時間の重要性を再確認した。

・「人と比べるばかり」で、二週間前の私、一か月前の私との仕事へのスタンスの変化を見ていなかったこと。

・「主観の人生」ではなく、「客観の世界の中の、私」を最重要なこととし、感情の軸にしていたことに気づいた。



「自分のための人生である」

その通りなのに、その通りに生きられない時がある。




新しいことをやると決めた今週


先週、ちょうど一週間前に、「何か新しいことを始めたい」「自分の人生のために」

そう決めた。

そして、動いたことが二つあった。

・DJ経験者に巡り合って、彼が「教えてくれる」ことになり、動画で丁寧に教えてくれる存在になった。
(もともとよくわからなくて、ネクストステップに困っていたが、それを切り開くタイミングだった)

・自分が本格的にDJを行う&二か月後に今の会社での「期の節目」がやってくるので、その際に選べる選択肢について考えたため、「WEBデザインや動画」を学ぶことを切望した。


上記2点。

大きく人生が進んだ。「何か」と求めたことが、実際に形になってきて、私はそれをつかめそうになっている(スタート地点に立つことができそう)



人生100年時代。自分の人生において、「スキル」と呼べるものの「柱」をつかみかけている状況。

正直、わくわくする。


そして面白いことに、上記を考えていると、恋愛のことってあまり考えなくなる、求めなくなる。「声を聴きたい」と乙女心で思わなくなる。

だってそもそも恋してなかったから、相手に。(まだ直接会ったことがないから当然だよね」

この事実に、リアルな経験をもって気づくことができたことに感謝。やっぱり恋って落ちるときは落ちるけど、落ちないときは落ちない。

でも心の中では、「その時期でいいんじゃない」とも思っている。

誰かに愛されることに集中してしまう自分には気づけた。まだまだ自分自身を愛することは十分にできていないし、直接気兼ねなく会える時期でもないので、「キャリアや自分自身への自信」など、節目がタイミングでもあるからこそこっちに集中する時期。と決めるのもいい。

なんとなく合いそうな人は数人見つけたし、十分かな。

それ以外のネタに関しては、今度ちゃんとノートとかにまとめよう。笑 自分の話のネタになることって大事だからなあ。



もやもやした心をクリアにしたのは、ステップとスケジュール感の言語化


「何かしないと」「教えてもらったから行動しないと」「はやく情報収集して決めないと」「早く自分の人生のバランスを均等に保たないと」

様々な焦りや、整理しきれていない情報が脳内にずっとあった。なので三日くらいはそれにどこかせかされていて、心ここにあらず。目の前のことを楽しめない状態。だった。


どう優先順位をつけてやってくか?どれにどれくらいのスケジュールの余裕があるのか?それに対して、今の進捗ってどうか?

ちゃんと建設的に考えることができる、非常にヘルシーな精神状態だ。

「なにかはわからないけど、何かに焦っている追われている」という不安に心が曇ってしまう状態が、非常に非健康的だ。

苦しい。呼吸が浅くなる。


でも、それに「危険だ、このままだと」と行動をかえることができた私自身をほめよう。朝早く起きて、原因究明の思考に時間を使えた。素晴らしい・・



まず、WEBデザインについて


誰もが望む。「お金をなるべくかけずに、習得したい。でも独学は折れる」

スクールにオンラインであっても通うことって、自分だけじゃ挫折してしまうことを「他人の力」をかりて再度炎をつけることや、レベルを知れること、支えてもらえること(聞きたいときに聞ける)。

それはそうだよな。そこにお金はかかりますよね。


DJに関しては、思いのほか、今のところはそこまでお金をかけずにできそうなので(当初は毎月3万くらい支払って練習する予定だった)、デザインのほうにお金をかけてもいいかも・・・

あ、でも趣味用のパソコンは必要。デザイン、DJ用に「画面が今より大きくて」「そこまで重くない」・・マックブックプロだと15万前後。・・でもこれだと今でもいけるな。


ただ、「デザインを学ぶこと」と「活用つーるをマスターすること」は異なる、という記事をよんで、「たしかに」となった。

デザインって、誰かの問題解決のための手段であり(自分自身の課題であっても)思いを表現し、何かを達成するための手段なんだよね。

その課題解決に必要なのは、

・文字などのフォントが伝えるイメージや種類

・色の与えるイメージや、色同士の相性(強弱など)

・フォトショなどのツールを活用すること

など・・・かな。ここら辺の種類や、優先順位はじぶんだけじゃ最短ルート見つけられないかも。(誰かに介在してもらう必要・価値があるところ)



まずはデザインをやっている知りあいに、

・デザイン自体はどう学んでいくのか?やはりツール活用が大分できるようになったら、簡単な実務の中で学んでいくのがいいのか?普段から見ているウェブサイトなどあるのか?

・必要なパソコンは上記でも十分か?デスクトップはいずれ必要だが最初はマストではないか?

・「二か月でウェブデザイナーに」って広告をよく見るけど、それってツールの活用方法などはわかるくらい。のイメージなんだが、現実的な進捗ってそれくらいを想像しておけばOKか?

ここら辺をききたいな・・・・知りあいがいてよかった・・・・


あとは、ユーチューブなどでもいい情報が転がっているものもあるので、、、ながら聴きなどで習得しよう。



DJについて

もう、これは行動あるのみ。

ネクストステップは明確なので、やるのみ。

正直試行錯誤って体力消耗するので、動き出す前はおっくうになる。。事務に関してはもう体が覚えたので習慣化したので気にならないけど、DJに関しては正直未知のことばかり。

「挫折をしたくない」し、「もやもやしたくない」っていう、保守的なマインドがある・・・・・

若いころはこんなことを考えずにアルバイトなどを掛け持ちしたり飛び込んだりしていたのに・・・

「自分を守ることにこだわる」「自分を守るために、今の精神状態を察知する」ことができるようになった。という面では大人になった、長期的な戦いをできるようになった。ともいうかな。



くう。賢くなった、人生のバランスをとれるようになった。ともいうよね。ポジティブに!




いま、考えたのは人生の手段、この先は、精神状態について


いつも陥るのは、「自分の精神状態を置き去りにして」手段を考えてしまうこと。

確かに、今の私は正直、これから先の私がどうなっていくのか

どんな未来が待っているのか、とても未知なので、その可能性にワクワクし出来ている。

最短の取得が二か月だとして、その先には、助けてくれる人との出会いや、自分の仕事の可能性や、スキルが生み出す対価など、今より多くのことを知って、選択肢として選べる状態になっているとも思う。


どこで生きていても、お金を生み出せる状態。

「コト自体」を愛せる仕事につくこと。


これは、非常におおきな自分の欲求の収穫だと思う。



コロナ自粛で、自分に向き合う時間が多くて、イマの自分のやっていることがあまりに運命的ではなくて、もし明日人生終わるなら選択したくないと心から言えてしまう「コト」だったけど、

それ自体も「こと」だけで見ずにその先にある達成や、試行錯誤の途中経過や自分自身の成長に目を向ければいいのだ、楽しいのだと気づくことが(少しでも)できたし、
「こと」自体を愛することができる趣味や好きなこと(去年くらいから気づくことができるようになったもの)を、仕事にする可能性や選択肢を、現実的なものにさせてくれたのは、この期間のおかげ。



そろそろ27歳。もう今年も後半。

生き急ぐわけではないし、望んでもいないけど、「自分の好きな自分」には、着実に近づいているんだなと思った今。


もちろんたまには

寄り道して、欲望のままに動いてみたっていい。だってどうせ私まじめだから、元の生活に戻って節制する時期が「必ず」やってくる。



波のように、乗るように。登りも下りも、慣れて、受け入れてみたり。悩んでみたり。


でも世界は今よりは広いほうが、私は楽しいな。私の好きな世界がね。