見出し画像

師匠との出会い。過去の挫折がとけたとき

ちょこっと私の事。

時は遡り高校受験。
昔から学校の美術は得意な方。
作品の入選は常連でそこだけ天狗だった私。笑

ものづくり、綺麗に仕上げる事が大好きだった私は地元のものづくり、芸大進学者の多い学科の高校にデッサン受験で合格◎

しかし、高校では周りのレベルの高さに圧倒されて、挫折、、、
高校は完全に落ちこぼれ😨
作品制作に追われる日々に嫌になり、ちょこっとグレて学校サボり続けてた高校時代。笑

制作に追われた高校時代

その後、美容学校に進学。

人に対する美しさを求める仕事は楽しく、独立も果たした。
まさか、手を負傷するとは思わなかった。

ずーっと職人仕事をしてきた私は、いてもたってもいられなくて、幸い元気だった右手🖐️で絵を描くきたい!
美しいをつくりたい!
故郷の陶器に描く、美しい上絵付けにのめり込んだ。

そこで出会ったのが、師匠だった。
師匠と話をすると、なんと私の高校(学科)のOB👨‍🎓大先輩!
陶芸の学校学校に行かれて、そのまま講師も勤められた第一人者。

とても優しく、上絵付けの第一人者。
県外からも先生に習いに来る人が多い。

同じ場所で過ごした高校時代の挫折話しを私は、話していた。

すると師匠は

『才能や天才の奴なんていないよ。この世界、好きで続けたかただ、それだけ。』

挫折をしたと、自分の好きから何年も逃げていた私。
その言葉で自分の中の何かがとけた。

もう一度、この世界を歩くべきなんだ。

自分の中で揃わなかったパズルのピースが整った気がした


続く、、、

#師匠
#美濃焼
#挑戦のBJ中日本2024
#陶芸
#挫折

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?