見出し画像

【実例②】オンライン家庭教師にて


どんな生徒を抱えているか

今回は、とても素敵な中3生の生徒のお話しです。
彼は、一旦、家庭教師をお休みしていました。
それは、ご本人がやる気がなく、よく休んでいたので、無理にすることないですよとご両親と相談ののちに、少しお休みをすることになりました。

もちろん、授業もあまり積極的ではなく、どちらかというと後ろ向きな感じでした。
1ヶ月ほど休んでからLINEが来ました。
授業を再開して欲しいと…。

再開のきっかけとは

驚きました!たいていの生徒は辞めると(休むと)もう来ないのが定石ですが、この生徒は帰ってきました。
ちなみに、休むきっかけとなったのは、元々はE-sportsのプロになるので、勉強はしなくても良い。
むしろ、それが学べる高校に行く!!!
そう言うので、まずは、親を説得する材料を揃えること
どこにそんな勉強できるのかを自分で調べること
この2点を伝えると、ちゃんと自分で調べて、親にも相談していました。
僕も知り合いにプロゲーマーになった先の話を聞いて、色々と生徒にその話をしていた矢先のことです。
結局、この生徒は中学から私立に行っており、内部進学すると…
どうやら兄弟姉妹で話し合って、結局、進学することにしたので、内申分は成績取らないとと言うことで、急に勉強スイッチ入りました!!

目標があると人は頑張れる

元々、プロゲーマー目指してその高校に行くと言った時も、もしかしたらみんなに否定されると思っていたかも知れません。
僕はそんなことしません。だってチャレンジして出来なかったら仕方ないけど、チャレンジもせずに諦めるのは勿体無いので😱
でも、この生徒は、とは言え自分で結局、進学の道を選びました。
そしたら、授業の連絡もちゃんとするようになり、行かなかった学校にもちゃんと行けるようになったそうです!!

いいですね
目標に向かってひた走る姿は、まさに青春ですね(笑)
大人になったら忘れがちな、目標設定!!
最近の若い子では、珍しいそうです。
でも、やりたいこと見つけれるって素敵ですよね👍
これからも応援したいと思いますし、サポートしたいと思います。

最後に

先日の大学生も僕と知り合い、色々とお話ししていくうちにやりたいことが見つかったと言ってましたが、それは、”元々その子が持っていた”もので、ただただ話すのが好きな俺といる時に出てきただけです
子供の将来に関しては、まだまだわからないことだらけですが、未来をつくりたい自分としては、これ上ない幸せなことです。
引き続き、この仕事を通じて素敵な子供を発掘していきますね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?