見出し画像

INFP、三途の川でも病んでそう

趣味は病むこと。INFPです。おはようございます。
みんな今日も病んでますか?
病まない月が無いINFPです。やまない雨はないみたいな語感。
きっと私は三途の川でも病んでます。ああこんな人生…とか言いながら石を積み上げる子供たちの横を歩きます。
どうでもいいんですけど、三途の川って3種類あって現生での業の深さによって渡る場所が変わるらしいんですね。今これを見て(一番ひどい川かも…)と思ったあなた、INFPですか?

話もどろう。なんでINFPって病むんだろう~~って思って考えてみたんだけど、INFPの病みの根源って【客観視しすぎる】と【想像しすぎる】にある気がした。

他のMBTIの友達と話すとびっくりしませんか?
思考プロセスの違い、自尊感情の違い。
自分だったら絶対にやらない行動を「普通っしょ~」みたいな軽い感じでやっちゃうとことか。自分だったら(痛すぎて絶対できない‥‥)って思うことを言っちゃうとことか。
わたしが自分を客観視して、さらに1から5億考えて自分にリミットかけてる間に周りは行動して勝利を掴んでんだよ!!!!(?)
結局この世は行ったもん勝ちですしやったもん勝ちですからね。

話変わるんですけど、わたしシーシャとかクラブとか、ナイトプールとか苦手なんですね。まあIだからっていうのもあるんだろうけど、一番は【そこにいる自分】を想像して、客観視して「い~~~~~~痛~~~~~~~!」ってなっちゃうからなんですよ。シーシャ吸いながら(なんだろうこの、死んだ部屋で煙吸ってる自分…)とか思っちゃうわけなんですよ!!!その空間に酔いきれないわけなんですよ!!!!友達に連れられて上野のシーシャ屋の店員に顔覚えられてるくらいは行ってるんですがもう毎回あそこに行くだけで酔いがさめますね。大学時代に好きだった先輩が家にシーシャあるとか言い出して「人生のどのフェーズで家でシーシャ吸うんですか?」って思いましたね。家でシーシャ吸う自分とか想像しただけで死んじゃいそうです。

なんか難しいんだけど、【自分を客観視してる自分】がもう一人いる感覚というか。スピリチュアルですか?
何してても自分を見てる自分がもう一人いて(いや、その発言はきめえよ~~~)とか(シーシャ吸ってる自分うけるな~~~~~~死ぬw)とか言ってるっていうか。定点カメラで自分見てるっていうか。スピリチュアルですか?


前に上司に「英語喋れるんだよね?」って言われて、わたし一応英文学科だったのでまあしゃべれない人よりは喋れるんですよ。でもあの世間一般で見たらしゃべれない方ですし、英文学科の基準で言ったら喋れないんですね。ってことで答えは「喋れないです」なわけなんですよ。
で、ギターサークル入ってた話になったら「じゃあギター弾けるんだ!」って言われたんですね。ただわたしは途中から幽霊部員になったので簡単なコードとかは弾けるんですけど、まあ世間一般で見たら弾けないですし、ギターサークルの基準で言ったら弾けないんですね。ってことで答えは「弾けないです」なわけですね。

そしたらなんて言われたと思いますか?
「え?じゃあ逆に何ができるの?」って言われたんですよ。自尊感情が違いすぎて怖かったんですねわたしは!!!そんな!!!私は何もできないですよ!!!!!!!!どうせ!!!!とかまた病み始めかけました。この世の中の人ってそんなに何か特技があるんですか・・・??すげえよ

でもこれも自分を客観視しすぎて想像しすぎるからこその結果だと思って。んま!理想主義すぎもあると思うけど!客観視してなかったらさ、喋れんこともないし弾けんこともないってことは「喋れる」し「弾ける」わけじゃないですか。でもその質問に対して(いやでも世間一般に考えたらなんちゃらカンチャラ・・・・コミュニケーションがなんちゃらカンチャラ・・・・アルペジオがなんちゃらカンチャラ・・・・・)とか考えすぎなわけじゃないですか。←自分キモ!

んも~~~~ほんと趣味は病むことですよね。病まないために、自分のこと好きになるために、まあ頑張るわけですけど、なんで頑張ってないと自尊感情を維持できないのかとか思い始めてまた病むわけですよ。自尊感情低すぎる自分がもう、なんでこんな低い???って病むわけですよ。ひい。

INFPの皆さん、病まないための実践法あったら教えてください。自尊感情バリ高にするのが人生の夢です。うい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?