見出し画像

【ただのメモ的な】入社して5ヶ月たったので整理

今週1週間、自分自身で反省点が多いなと思ったので、文字にまとめてみようと思う。

ただいま、AM2:14。

あまり夜中に反省を書くのは、精神衛生上良くない気はしているが、明日に延ばす方が良くない気がしているので今書くことにした。

■最近の反省点
・いい意味で「慣れ」が生じてきてしまっていて、集中できていないときがあったり、軽い口調で「できません」と言ってしまったりした。

・今必要とされていることが正確に把握できていないときがある

・すぐ落ち込む


■上記を改善するためにすること
・できないと思ったことは、なぜできないと思ったかをしっかり伝えた上で伝える。あくまでも無理にできますとは言わなくてもいいが、はっきり無理とは言わない。「自分がここまでやった感覚では難しいと感じています」と相手が納得できるように伝える。

・まずはやることを丁寧に整理。iPadをもう少し活用して、今何が必要とされているか要素をメモしておく。

・もう少し時間意識を持って。何分までにここまでやりきる、と人に言われていなくても自分で設定していく。無理に長時間集中する必要はない。

・落ち込むことがあれば、なぜ落ち込んでるか考える。そうしているうちに忘れていく。これはもう少し改善策を探していこう。。。


■5ヶ月後(12月)までの目標
・常に「真摯に学ぶこと」「謙虚でいること」を心がける!

・しかし受け身だけでなく、自分の意志でこう考えた、とはっきり伝えるようにする。(そのときは「でも」を使わず、「私はこのように考えていたのですが、こういうことですか?」というニュアンスで!)
私がやっていたことが100%間違えていることはないと思うので自分の行動には自信を持って!で、どこが違ったかちゃんと明確にする意志が他人に見えるような行動を。

・言われたことは「90%」できる状態にする
できていない状態がすべて自分だけのせいでないこともある。(時間がなかったり、先輩たちの伝達不足のこともある)
だから100%という意識ではなく、90%を目指していく。

・人に教えれる状態までは持っていく




書いたらすっきりしました!
おやすみなさい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?