見出し画像

CS入賞率3/3⁉️ 8宝パズドラ

どうもアレキです(?)
現在大阪で活動しているwsプレイヤーです。引っ越してから1年経ちました。ご飯が美味しくぶくぶく太りこの有様…( ;꒳​; )
アレキみたいな体にまた戻りたいものです…

さて本題。新制限が適用されもう2ヶ月くらい経ちますかね?いまのトップtierはドリームとルーナイト。いい環境ですね()
世間はドリームドリームと言われていますが…
私が今使っているのは、こいつです!!

ドン!!
8宝パズドラリペアです。
3種選抜を受け誰も使わなくなりました( ;꒳​; )
私も選抜前はネイを使っていたため、以前の回し方は分かりませんが、これからアレキ回してみたい〜という方に向けて参考になれば幸いです。

戦績

1/20(ふらめ2位)5-2
3/23(キズナ1位)6-2
3/24(ふらめ3位)4-1
CS3連続入賞をしており、ほんのちょっとですが信憑性はあるかと思います。


使用して1日目
マイオナトリオで1位
ぬわーん3位

アレキをふらめの前日に組み、そのまま持っていったのですが、ありえん回しやすく、乗り手がゴミですが結果が残り今に至ります。

リスト


utool様いつもありがとうございます!!

現在使用しているリストはこちらです。
1/20に回してた頃と違う部分で言えば、
ルシファー4→3
ルシャナ1→2
コンソ拳の弱いやつ→早メタ
という変化がありました。
細かい採用理由についてはまた後ほど。

マリガン

マリガンに関しては正直手のバランス次第なので一概には言えませんが、このような感じでやっています。

左から優先順位高め

横とセイナは無限に欲しいため無限に持ちましょう()
アマツクはセイナに変わるため当然キープ。
集中は余裕がある場合持ちます。左のカードがどれか見えてたら持ってもいいかなーくらいです。単キ推奨はしません。
ウルカも結構キープしません。まず優先順位が横とセイナのためまずここを探しに行きましょう。
後手の場合気分で単キしてもいいです。
レイランは横、セイナ、@1みなたいな雰囲気で持ちます。宝が噛んだら控えに0連動が落ちているため連打しましょう。

当然ですが、手札が完璧すぎたらイーリアを持つこともありますし、その辺は手札のバランスなので、手札の優先順位5枚目以降は気分で持ってください。

プレイ方針

先手
ドローゴーです。このデッキミルがいなくなったので生き物出したら相手に1アドです。このゲーム先手強すぎるのでドローゴーで十分です。相手の霞の餌を待ちましょう。

後手
相手が移動以外で殴ってくれた場合。アマツク→霞サーチで2パンしましょう。
調子乗ってアマツク霞セイナ、セイナ1面連動とかしたら一気に手札カツカツになって負けるので謙虚に行きましょう。
相手が移動で殴ってきた場合、当然踏めないので最低限何かしらの生き物で1回殴る程度で十分です。ネイの場合は後手ドローゴーが正当化できたのですが、アレキの場合はそうはいかないので、しぶしぶ何かで殴ってください。
L0の時のセイナ連動を打つときですが、無闇に4枚めくらないでください。手札に次の宝がある場合はある程度適当にめくってもいいのですが、手札に次の宝がない場合は、欲をかかず1枚で止めましょう。
手札に宝が無い時にセイナのルックで宝がめくれた場合マジでイライラ止まらないので、1枚で止めて山にある宝を大事にしましょう。
別に1リフしなくてもこのデッキ強いので、1リフ目指そうとして、もしできなかった場合全てを失うので、そこのメリハリをしっかりしましょう。

L1理想盤面

イーリア最強

こんな感じでしょうか?
こんな上振れ盤面なかなかできないので、あくまで理想です。
手にアレキ関係のパーツがない場合、セイナで新山まで進めて、新山からアレキ関係、ヌト等を抜きに行きましょう。

L2理想盤面

16000ライン最強

左下はなんでもいいです()
アレキアレキアレキと前列に並べ、手札に3000拳を持っていたとしても14000しかなく、今流行りの三玖の2/1、プロセカの2/1に簡単に踏まれてしまいます。

なんやねんこいつら

でもこいつらパワー15500が関の山です。
こっちは11000後ろに2000応援+3000拳で16000です。
相当要求値が高いですがまぁここはデッキパワーの差でしょうか()
気合いで守るか、次のアレキを用意するかどちらかは準備したいですね。
プロセカも三玖も現状のリストでは、美夏は入っていないため入りだしたら逆風無限です( ;꒳​; )
アレキ着地ターンともう1ターン計2ターンはL2をしたいですね()ここはキャンセルお祈りしましょう。

アレキ回収の際のワザップなのですが、一応このデッキ光景があるので、山下ルビィ+光景ができます。
なので回収の際ですが、光景+山下ルビィと回収すると、相手のやりたいことがバレてしまうため、相手の記憶バグを狙ってこのように回収しましょう。

分散して回収して相手のミス待ち!!


この4枚が欲しい時こんな感じで回収、大会の場だったりすると緊張とかも相まって忘れてくれるかもしれません。これで勝率が0.1%でも高くなるならやり得です!!


L3理想盤面

特に変わりません()

特にL2と変わりません。自分の山が強い場合は無理して連判せず、ヒールして3-0まで戻して相手のリソースを枯らしましょう。
もう待てないと思ったらこの盤面にして走ります。

僕だけかもしれないのですが、このデッキは光景があります。ですが光景として使ったことはほぼありません。ヒール+3000の面取りの運用がほとんどです。
このデッキの大局観として、相手の詰めを受けて相手の寿命待ちがこのデッキの理想なので、自分からは行きません。
もちろん相手の山が弱かったり、光景直撃の時はしますが、対戦相手も馬鹿じゃないのでそんなことは滅多に来ません。
山1光景お祈り連パンするくらいなら、ヒールして待った方がいいことが多いです。
そのプレイをして勝つこともあると思いますが、安定して勝つことは難しいのかな?と思います。

細かい採用カードについて

4枚採用のカードは特に解説するところもないので割愛。
不採用のカードであったり、1〜2枚採用のカードを解説していきます。

痒いところに手が届きすぎるカード達

エスカマリ:このカード出すことは正直あまりなく、抜けるカード筆頭なのですが、このデッキ宝がないと何もできないゴミデッキなので、宝を探すためのカードとして入れています。あと色が強いです。
ここの枠はゼウスがエスカマリか好みかなと思います。

朝鮮:1500パンプ2面偉すぎ。このカードをパンプで出して、後ろに待機させる試合もちらほら。

ルシャナ:対面が1001デッキで、ダイレ面開き始めたらルシャナでリソース刈り取りプラン。このカード最初は1枚だったのですが、このカードが与える影響大きすぎ問題により2枚にしました。
実はこのカードクロック相殺あるので、セイナビートプランの時に実は役に立ったりします()

ヌト:アレキ連パン時に宝噛むとめっちゃ汁出ます。
打点操作お手のもので、相手のL3に1.1って出来たりして、打点綺麗すぎ警察がきます。このカード強すぎます。

不採用カード


不採用カード達

ゼウス:色が強いのと、ヒールとしての価値が高いです。下の効果は正直どうでもいいのですが、ヒールなのが偉すぎます。でもエスカマリのがまだ採用価値あるかなーと思ってる感じです、変わるかもしれないです。

サクヤ:さくちゃんの愛人。このカードアマツクでサーチする行為弱すぎるし、このカードに割く枠ないです。先行このカード置くの強いけど、そもそも先行なのがどんなことよりも強いので、不採用。

アルテミス:このカード一時期採用してたんですけど、何もしないこと多くてやめました。イーリアのがはるかに強いです。
このデッキカードに触る手段が、集中、収録中しかなくてセイナでいつも都合よくアレキパーツを抜けるわけではありません。なのでイーリアの方が価値が高く、L1からアルテミスという上振れを狙わなくてもいいと思いました。

カミムスビ:色弱い。アレキ着地後、山を削る方法が集中と後列に一面いるであろうセイナしかなく、山を掘り切ることが難しい為採用を検討しました。
色が弱すぎて4Cになり、激ムズアレキへと進化したためやめました()

フカジロウ:このカードとアレキ着地後ストックを使わず山を掘れるカードとして採用を検討しました。感触としては悪くなかったのですが、セイナで回収できず(神じゃない)枠の都合で断念しました。
もしかしたら入れるかもしれないカードです。

まとめ

以上が8宝パズドラの記事になります!8宝パズドラはデッキとしても安く、回しやすいデッキなので、手持ちの山として持っているといいかもしれません!!
トリオでは概ね抽選枠の中でそこそこの出力が出る為トリオ向きかなと思います。
わからないことや聞きたいことがもしありましたら、こんな僕でよろしければDMお待ちしています!!!
拙い文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました!
またどこかで⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?