見出し画像

4門4枝ネイ

こんにちは。大阪でヴァイスをしているみーのです。4月から大阪に来たということもあって友達が全然居ません🧀😭 大阪で芝してくれるお友達大募集‼️
今期も終わりということで今期1番愛した門枝ネイの記事を書こうと思いました。

今期成績

東京3-2
金沢6-1
広島4-1
熊本2-2
京都4-1

19-7 73%

仕事の都合で5地区しか行けなかったのが悔やまれます…(;;)
金沢、広島、京都の負けは全てチェンソーです😭
本当に苦手な対面でした。
環境考察というほど他デッキを言語化出来ないため、あくまでパズドラ視点での記事になります。

デッキリスト

Utool様いつもお世話になっております🙇‍♂️

世間は7門1枝、6門2枝の方が若干多い気がしますが、自分はずっと4門4枝を使用していました。
理由としては単純に枝という横が一番好きな事と、ファガンが強すぎること。環境外の出力の低いデッキにはルシルシファガンの面取りで概ね勝てる印象があったからです。
1枚1枚カードを解説します!!は環境初期にやってくれ…って感じなので特筆すべきカードだけ少し紹介します。
後に不採用カード、ゲームプラン等を書いていきます。

採用カード

愛してます。

ルシファー4枚。このカードで面制圧をしている時の安心感凄い。なぜ4枚にしているかと言うと、単純に青が少ないからです、ドキテマ4、水着メタトロン1しか非ドラがなく空から青が降ってくることはまずありません。手からドキテマ置けば〜って思うのですが、マリガンでドキテマ切るのに置けるわけないなーって感じです。なので1に上がる時手からルシファーを置いて青を発生させたり、レベル置き場に置くことが多いです。
ルシルシファガン行き15000,帰り13000は最強でした。

たまに盤面に出して殴ってました()

2ハン美夏です。弱いです。京都地区までは入れていなかったのですが何を思ったのか1枚入れました。
そしたら地区対面のアリスギアの夜露(マーカー入り)が飛んでいって汁出まくりでした。
と、茶番は置いておいて、このカードは視野外からオバロやアリスギア等をイージーWinできるように入れていたのですが、多分ここの枠はアルビダの落下拳の方がいいです。
対オバロは個人的には有利なので、ここの枠がアルビダだったらなーって思った試合が何回かあり後悔していました。過去に戻れるならアルビダを入れています。

対面にテキスト確認されるカード1位🥇

控えフィレスと横貼ったらストックに飛んでくやつです。 このカード実質無料で手の質を良く出来ます。(たまに有料ですがその時はクロックが進まないので🙆‍♀️)
良くも悪くもミナカ連動が運に左右されるので、これで確実に拾いたいカードを拾える保険の1枚となっています。
このカードを前列に出して相手のリバース要求を避けるとニチャァ( ◜ω◝ )って出来ます()
このカードで拾えた試合が多く美夏の枠を最初は抜いて2枚メタトロンで回していたのですが、あくまで保険のカードだったので1枚で十分やな〜って感じです。まじで良いカードでした。このカード見つけてきたコアラ様に感謝しかないです。

不採用カード

なんで入れてないのかよく分かりません()ルシファー4にしてるのにこのカード入れてないの面取りする気あるんか?って今更ながら思ってます。。。

霞です。個人的にはいらないカードです。僕のプレイ方針的に序盤殴らない、1枚しか入れてない最序盤でしか役割がない相手依存のカードに枠を裂きたくなかったです。パズドラの0はシステムだけで十分だと思います。7門だと入れる理由めちゃめちゃ分かるけど4門にはいらないカードでした。

プレイ方針

マリガン、門、マト、ドキテマ(控えに0が切れている場合)ミナカ。あとは手のバランスで雰囲気でやっていました。
ミナカも単キープしていました。

〜先行取れた場合〜
どんな手札でもドローゴーしていました。このデッキ先手殴る余裕無いです。どんな手札でもドローゴーします。ミナカミナカミナカ門アマツクとかなら殴ってもいいかも。(多分殴らん)
ミナカが絡まないとリソースが細いデッキなので、ちゃんとゲーム終盤にネイ×3ができるようにリソース管理は序盤から慎重にしていました。

〜後手の場合〜
相手の面が踏めない場合ドローゴーしていました。熊本地区で決勝トナメの五条さんの試合を全部見て見て後手ドローゴーをしていたので真似してみたら勝率が上がりました。
最初の方は後手でも殴ったり無理やり面を取ったりしていましたが、そんなことをするデッキじゃないことに気づきました。
例えを出すと、面は取れるけどアマツクアマツクで3000パンプして面を取る行為等はもうリソースが砂漠みたいに枯れるのでしませんでした。
相手のパンチ数に合わせ、単体で相手の面を割れる時だけ殴っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜ネイを発射する基準〜

もちろん相手の山の残数にもよるのですが基本2-2からしか走りませんでした。2-1はよっぽど事がない限り1ターン待ちます。2-1で走っても対面は概ね生き残って詰めを受けて負け。というのが現実なので、自分のレベルが3で平パンで死ぬのは割り切って1ターン待つことを基本においてやっていました。
(対面の山が弱すぎたら2-1でももちろん走ります)

〜ファガンが置けない場合〜

試合をしていてファガンを置く余裕がない、ファガンが欠損する試合もあると思います。その時にやっていたプレイなのですが、どうせネイ3面して返し自分の命は概ねないので、レベル置き場に枝を置いていました()
こうすることによって非ドラが山に行くことがなくネイを発射でき、枝も貼って最低2圧縮してネイ3面をすることが出来ます。地区でそのプレイを対面にされて目の玉とびでて頭にこびりついているので、頭の片隅にほんの少しあるといいワザップだと思います。

〜ファガンが置けている場合〜

ファガンがおけている場合は普通に発射するだけなのですが、例えば枝を噛んで次のネイが山越しになり手札にドラ付きカードがある場合、枝を噛んでもストブ、回収何もせずしていました。理由としては単純でストブしたり手札に加えると、ネイの成功率が落ちるからです。
ネイのターンマト等で山を加工し概ね次のターンは無いので最大限ネイの出力だけは落とさないようプレイをしていました。


まとめ

文字ばっかりで読みにくい記事すみませんでした🙇‍♂️
今期ずっと使ってきてとても愛してるデッキでした。使えば使うほど勝率が上がっていってすごい楽しかったです!!
来期では四肢もがれ使えなくなると思いますがちょっと規制緩めで生き残って欲しいなとか思っています()
今期めっちゃ楽しかった〜!!来期もヴァイス楽しみます!!
ここまで読んでくれでありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?