見出し画像

【保育】今月のまとめ、来月の目標

 おはようございます。今日も朝からひんやりしていますが一日頑張りたいと思います。

 今月は特に子どもの様子が大きく変わった一ヶ月でした。友達の存在をはっきり認識して、おもちゃの取り合いなどのトラブルや自我の芽生えイヤイヤ期などいつも以上に目を離せない日々でした。

 イヤイヤ期の子どもとの関わり方も、子どもたちは何でもとりあえずまず「いや」というので、逆のことを伝えても嫌というのか試してみたところ、「うん、いいよ」でした。

 しっかり何をいっているのか理解しているんだなと感じた一幕でした。

 来月もそんな感じでゆるく子どもとの関わりを楽しみつつ、子どものイヤイヤ期の峠を越えるのを気長に待ちたいと思います。

 みなさんはどんな一ヶ月だったでしょうか。

#保育教諭 #保育 #イヤイヤ期 #今月のまとめ


「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。