見出し画像

からかい上手の高木さん(1期)聖地巡礼@小豆島

からかい上手の高木さんの放送が終わってから早一ヶ月以上。
完全にからかいロスの、みのじろーです。

このロスを少しでも埋めるべく、小豆島に聖地巡礼をしてきました。
さて、小豆島は島と言っても、人口は3万人近くと大きめで、島全体をまわるには車なしでは難しい規模です。
ですが、高木さんの聖地に限ってはそのほとんどが土庄町(とのしょうちょう)という小さな町に収まっており、町内の宿に泊まれば自転車で聖地巡礼ができます。

それでは、自転車こいで太陽をめがけてーー!!

※ここで紹介しているアニメのキャプチャ画像の著作権は、©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会 に帰属します。

中学校

実際に使われている中学校(土庄中学校)なので、校舎の中に入って見ることはできませんが、OPで使われているこの絵は誰でも入れる場所から見ることができます。中学校の裏手にある山の上に神社があるのですが、そこを登って行った高台からの景色です。こんなところで青春時代を過ごしたかった…

校舎の窓。西片くんが日直で朝早く行ったら「高木さんがもういる!!」ってなっていたあの窓です。

中学校(土庄中学校) MAP

本屋さん

中学校のすぐ近くにある本屋さんです。

ちなみに「からかい上手の高木さん」は売っていましたが、扱いは特別大きくありませんでした。もしかしたらお店の方は、ここが聖地だということを知らないのかもしれません。お店の中なので、写真を撮るときは一言声をかけましょう笑

本屋さん(ブックスことぶき) MAP

この日は風が本当に強く、「我は今、風を起こしているぞー!!」という気分になれました。西片くんと高木さんはここから学校までダッシュしていましたが、実際に学校のすぐ近くです。

橋 MAP

エンジェルロード

オープニングでも登場するエンジェルロードです。干潮時だけ道ができ、向こう側の島に行くことができます。

エンジェルロード MAP

マラソン大会の道

おそらくこの場所かなと思います。ちなみに生徒たちの進行方向と実際の位置関係でいうと、中学校は真逆の方向になります。

マラソン大会の道(土庄鹿島海水浴場) MAP

公園

OPでも登場する公園です。おそらく奥の石壁の感じから、逆上がりしていたのもこの公園かと思います。実際に逆上がりしてみようかなと思ったのですが、鉄棒はありませんでした。

公園 MAP

神社

OPで登場する神社から海を眺めた景色。上の公園のすぐ横の階段を上がっていくとあります。

背比べをしたり、雨で濡れた西片くんと高木さんが体操服を交換する場所です。まったく、神社でなにをしているんですかね。この神社は、おそらく二人の通学路からはかなり離れています。

余談ですが、ここに来るまでは割と急な階段を上がらないといけないのですが、高木さんはわざわざ自転車を持って上がっているのでしょうか…

神社(鹿島明神社) MAP

ちなみにこのトンネルの少し前にOPの坂があります。かなりアレンジしてあるため、聖地感はかなり薄いです。

坂 MAP

トンネル

ここは、高木さん・西片くん、ミナちゃん・サナエちゃん・ユカリちゃんが肝試しをしたトンネルです。この辺りいくつかトンネルがありますが、左の電気系統の形、オレンジのシミから考えて、完全にこのトンネルでした。実際は車道になっていて、ドラム缶やお札などはありませんでした。

トンネル MAP

通学路の住宅地

マジな住宅地なので、場所を詳しく書くことは避けますが、オリーブタウンのすぐ裏手あたりの住宅地です。うろうろすればきっと見つかる!
ちなみに、西片さんの表札探しに挑戦したところ、惜しい表札はいくつかありましたが、見つかりませんでした。

頻繁に登場する、このちょっとめずらしい塀も、このあたりです。

オリーブタウン MAP

この記事を見た方にトライしてほしいスポット

下の場所は行きたかったけど見つけられなかったので、ぜひ見つけて見てください!
実在しないのかもしれませんが…

・駄菓子屋さん
・6話で尾行された高木さんと西片くんが隠れた草むら
・ショッピングモール

「からかい上手の高木さん」聖地巡礼におすすめの旅館

今回3泊もお世話になった入舟(いりふね)さんです。こちらの旅館は、高木さんの聖地が多い国道436と県道254号沿い(この二つは繋がっています)にあり、自転車も貸していただけるため巡礼しやすいです。(自転車は台数少ないので他のお客さんと仲良く。)
あと、ちょっと電波が弱いですが Wi-Fi もあるため、夜には海に面した宿の庭でエンジェルロードを眺めながら、Netflixで高木さんを見るなんていうのも良いかもしれませんね。
また、マスターのおじさんは根っからの島民の方なので、高木さんのキャプチャを見せたらもしかしたら「ああ!あそこやね」といってマニアックな場所を教えてもらえるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?