見出し画像

また友達を1人傷つけた

今まで、同じ過ちを何回繰り返してきただろう。
自分の気持ちだけ優先し、相手の気持ちをひとつも考えられなかった。後先考えず、自分中心に行動した。そうやって友達を傷つけ、失った。


私は、自分がどんな意図で口から発したとしても、相手の受け取りようによっては全く違う意味になりうる"言葉"がすごく怖い。
特に、互いの表情が見えないLINEやメールでのやり取りにはとっても時間がかかってしまう。
言葉遣いや言葉の選択が間違ってないかな、不快な思いしないかな、ちゃんと私の気持ちが伝わるかな、、沢山考えた後にやっと送る。


こうやって言葉について悩むくせに、自分の行動を客観的に見て、行動に移す前に冷静に考えられなかった。自分が自分が、って周りが見えなくなって、その結果、私は友達を傷つけた。
そんな自分がすごくみっともなくて、恥ずかしい。全て終わってから気付くなんて、もっと馬鹿。

何をしてしまったかは書かない。書けない。

とにかく、私はまた友達を1人傷つけた。
きっと失ったのだろう。連絡は友達から切られ、LINEの既読がつかないまま。
すごく苦しい。
でも友達の方がもっと苦しかったはず。
ほんとに、何やってんだよ私。謝ることすらできない。この歳になって、何も想像できなかった??自分の感情も言葉もうまく操れないの?
いい加減成長してよ。自分中心に考えないでよ。
相手の気持ちを優先してよ。自分の未熟さが恥ずかしい。

もう二度とこんな失敗したくない。
親しい人をこんな形で失いたくない。
傷つけたくない。
辛い。


p.s.
2日後に連絡きました。良かった、、、
冷静に考えれば、2日連絡が来ないくらい普通だったなぁと。1週間返ってこなくても気にしない相手も正直います。笑
でも今回のnoteで書いた友達は、1日、2日返ってこないだけで不安になるような、それくらい浅くて、お互いを理解しきっていない関係の子。
だからこそ失いたくない存在でした。


↓過去に書いた、友達について思うこと