見出し画像

【オススメnote】 ちばる食堂 保険制度に頼らないカタチ

おはようございます。
「行動で人生は変わる」
ゼロです。火曜日は、オススメnote!

今回は、毎週紹介いただいてるchiyoさんのnoteからpeach-chanさんのnoteを紹介します。

タイトルを見て
🤔 「新しいグループホームか何かかな?」
読んでびっくり!!
😳 「なるほどそういうことですか!?」

って、このnoteのタイトルでネタバレしてます!!そういうことです!
介護業界の方もそうでない方も
ぜひ、ご覧ください。

ワタシは業界の中にいます。
中の人は、ぜひどうぞ

📝 peach-chanさん

🤔 「地域包括とかデイサービスかな?」
😳 「一般の店舗だ!!」

介護保険や医療保険の制度にどっぷりだと制度外のことは発想がなくなる。

施設で何ができるか?
いつの間にか既存の枠内に縛られていた。

地域包括などで不定期に開催するイベントや店舗ではなく、一般の店舗として営業されているみたい。

🤔 「岡崎市。すぐに飛んでいける距離ではないよね」
🙄 「自分の地域でも奮闘されている方がいないか調べてみよう」

認知症ケアを制度の枠内でしか
考えてこなかったんだよね。これまで。

認知症カフェ
補助金あるから月に一回とか

認知症ケア。どこまでいっても支援の目線だったんだよね。無意識に支援する側される側のバイアスにまみれていた。

見えてないことが見えてなかった。
Peach - chan さん
ステキなnoteをありがとうございます。

恐るべきアンコンシャス・バイアス

では また

#認知症ケア
#注文を間違えるお店
#ちばる食堂
#note毎日更新
#オススメnote
#アンコンシャスバイアス

PS:サムネの文字いれ。前回習ったユニバーサルカラーデザイン意識しなさいよ!

😔 「すみません。そこまで余裕ありませんでした。必ず取りくみます。しばしお待ちください」

📝 前回はこちら

📻 話してみました


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。