見出し画像

【今週の禅語】 而今 「いま、この時」

而今にこん
而今じこんじゃないよNikonだよ

🤔 「どちらでも良いみたいだね」
☺️ 「初めて知った時が而今にこんだから、そっちが馴染みになってるんだ。

🙄 「たしか日本酒ですよね!」

たしかに!
最近、日本酒で有名ですね。
お酒は飲まないので飲んだことないですけど。意味も書いてあります。

いま、この時

いまこの時を一生懸命に生きる。
いまを精一杯生きる。
そう言われることも多いです。

ただ、その意味は、【今、この時】なのです。好きな言葉なのでnoteにも何回も登場しています。


土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

10月は禅語を紹介。
ただ、習慣化のコツを書いていたため
久しぶりの投稿となりました。

それでは、いってみよう。

今回の禅語:而今

いま、この時。

このいま。

過去でも未来でもなく
いまこの瞬間。

常に私たちは而今の中にいて
時間の中に私たちがいるのではなく
私たちの中に時間がある

いまこの瞬間。
人生は、常に而今なのです。

そこから、
いまを精一杯生きること
この時に集中することなど

而今

この文字の中に様々な解釈が生まれました。

而今とはなにか?

いまこのとき、何を感じていますか??


「いまこの時、心のまま選択をしよう?」

☺️「スキを押す。押さない。どっちだ?」

このいま、どうする?
スキ、コメント、フォロー嬉しいです。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

主人公、人生の主役はオレ

📻 スタエフはこちら

朝7時配信

スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。これはっ!?と思ったメモを公開しています。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。