見出し画像

文章力を鍛える#13 レベル1〜5 わかりにくい言葉のワナ

「行動がすべて」
今日も楽しく行こう。
おはようございます。ゼロです。

今回は、文章力を鍛えるの13回です。

音声文字起こし

それでは、いってみよう



■ 文章力を鍛える

今回は、わかりにくい言葉を使わない話をしたいと思います。

これはKindleには収録しない内容です。

専門用語を使わない。
業界用語を使わない。
 誰もが分かる言葉を使おうという話。

書かなくてもいい話。
と思い省いていました。

あらためて、全て伝えようと思い記事にしました。

わかりにくい言葉の例をあげて紹介するカタチで進めたいと思います。

レベル0〜5

あなたの周りではどんな言葉が当てはまるか考えてみてください。知らず知らずにわかりにくい言葉つかっていませんか?

まずは、業界の用語。
ただ、業界によって意味が異なる言葉。

どんな意味かわかりますか?

レベル0

第1問。生保。

パッと聞くとどちらを思い浮かべますか?
今の医療介護業界では生活保護です。
以前いた金融業界は 生命保険です。

どの業界にいるかで言葉が変わります。
2つ以上意味のある言葉は避けた方がいい。

略さず表記しましょう。

第2問。居宅。

介護業界では?

介護業界ではケアプランセンターです。
一般的や不動産では居宅は住むための家です。

居宅に行った。

介護業界であれば「ケアプランセンターに行きました」です。一般だと家だと思うと思う。

レベル1

こちらも一般と意味が異なる言葉。
例えば、k-pop業界などによくあります。

第3問。カムバック。

どこにいってたの?

新曲を出すこと。
そして、その活動をすること。
K-POPしらないと長く活動休止してたのかな?と思う。

第4問。ペン。

ボールペン?

何ペン? ハンペン

ファンの意味です。
ハンペンとおでんのハンペンでは発音が違いますが文字だとわかりません。

Stray Kidsのハンのファンの意味です。

 もうファンで良くないですか?

ケーポファン同士の会話では伝わります。
ただ、一般の人にはムリです。

レベル2 

さらに業界用語です。
医療業界から推測すらできない言葉。 

第5問。メタ。

マークザッカーバーグ

 
何メタ?メタメタ。骨メタ。

メタメタ?骨メタ?facebookやインスタにワンちゃんのエサでもあげたのかな?
 
がんの転移です。骨メタは骨転移。
これはもうムリです。推測すら不可能。
先生、看護師さん、患者には使わないで。
転移のままでよくないですか?

第6問。ウロ。

ウロ?ウロウロ


ウロ科受診してきて。
ウロ?そんな案内無いんだけど?

すみません。ウロ科ってどこですか?
3番です。3番は泌尿器科では?
ウロは泌尿器科のことです。

推測できません。
泌尿器科です。泌尿器とあまり言いたくないからなのかな?ウロ科の呼び方は一般的なのでしょうか? 

レベル3

業界用語にはならない社内用語です。
ある会社で使われている言葉。
これもわかりません。

ただ、社内では当たり前。
社外の人にも使いがち。気をつけよう。

第7問。CA

CAからPP

CA?CAアポ取れました。

キャビンアテンダントとお食事会でもあるのでしょうか?

CAとはカウンセリング。とある会社のカウンセリングのこと。カウンセリングならCOっぽいけどCA。理由は割愛します。

第8問。FF。

ファイナルファイトはファイファイ
ファイナルファンタジーはファイファン

FFのアポが取れました。
ファイナルファンタジーでもするのでしょうか?

同じカウンセリングを違う会社ではFFと言います。FFは、ファイナルファンタジーです。

ファインドファクトかファクトファインディングだそうです。カウンセリングすること。
その会社の人しかわかりません。

また、msと呼ぶところもありました。
モーカルシステムです。

※社外では使わないで

レベル4

次は、地元用語。
もう略語でもなく地名や場所の名前など。
住んでる人以外わかりません。

第9問。新神吉しんかんき

そんな住所はない


とある場所の地名です。
町内会の名前なのでそんな住所や地名はありません。住んでる人しかわかりません。

不動産屋さんに意味を伝えたこともあります。市内の不動産屋さんがわからない地名はさすがにムリです。

第10問。城西じょうさい 

城塞や城砦かな?

高校名です。
明石城西高校あかしじょうさいこうこう

明石城西と書きます。
高校と書いていないと明石城西あかしじょうにしと読んでしまいそうです。

地元民以外わかりません。
しろにし?と読むと人の名前のようです。

ちなみに城西高校の略称は城西。
他の高校は明石高は、明高、明石北は明北。
高校野球が強い明石商業は明商
ほとんど明石市の明がつきます。

城西だけ明石が取れます。
明城ではなく城西。突然、高校名っぽくない呼び方になります。絶対にわからん。

地元民以外には使ってはいけません。
地域の言葉は地元では当たり前すぎて伝わらないことに気づけない。
安易に使わないようにしましょう。
引っ越したばかりだとわかりません。

レベル5


最後は、内輪用語。
自分たちだけの内輪の言葉です。

第11問。中スペ(中西さんスペシャル)

中西さんと会ったことはない


とある体育会系部活でのランジストレッチの呼び名です。中スペ50回!!足ちぎれるってば。

そのクラブの人しかわかりません。 

第12問。ヒル練

山練でよくね?

違う体育会系部活での山登り練習です。
昼ではなくヒル(丘)だそうです。
いや、そこは山です。なぜ?

内輪ネタ。絶対に伝わらない。
ただ、内輪だと面白い。
思い出話に花が咲きます。
すると外でも使ってしまいます。
気をつけよう。

以上 
分かりにくい言葉レベル0〜5。

業界用語、業界で意味が異なる言葉。
社内用語。地元用語。
最後に内輪だけの言葉。

自分はよく知ってる言葉。
なぜかみんなもよく分かるようなバイアスがかかります。

勘違いです。
全く伝わりません。
他の言葉へ置き換えましょう。
わかりやすい言葉を使おう。

地名や内輪ネタには解説や註釈をつけよう。

わかりにくい言葉は使わない。 
見直して気になる言葉があれば書き直そう。
脳はわかりやすいと勘違いしています。

脳にダマされないで

毎日18時半 standFMのライブ配信しています。

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。


習慣化のコツ

その他のKindle↓

#みんチャレ
#ゆっくり散歩
#週一散歩
#毎日の積み重ね
#努力の続けかた
#マインドフルネス
#毎日おまいり
#会議のコツ
#神メンタル
#最強チームの条件
#読書感想文
#越川慎司

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。