見出し画像

Kindle進捗管理 「目次を公開」 あなたの興味を惹きたい!

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

「文章力を鍛える」
1年ぶりに編集を再開して5週目。
Kindle出版の進捗管理の話。


※音声文字起こししていません

音声は別録りです。


■ Kindle進捗管理

#文章力を鍛える
#Kindle出版

今回は、Kindleの進捗管理の話。
2024年はKindle出版にチカラをいれます。
いまさら??遅くない??
気にせずトライ

「文章力を鍛える」の編集を始めました。

2023年の5月に書いてます。
当時の記事はコチラ

プロの文章術の本を読めばいい。
自分が書く意味は?
実際、プロの文章術の本は読まないのよ。
そもそも本を読まない。自分だから届く先、伝わる先がある。気持ちを整理して出版できました。

文章力を鍛える1巻

このタイムラグ。機会損失は大きい。
振り返るとよく分かる。
一巻はとにかく“書くこと”にフォーカスした内容。次の2巻は具体的な話。

シンプルに書く方法や結論から書く方法など2巻はテクニック編です。

文章を書くスピードがあがると生産性があがる。文字はどこでも書く。最強のポータブルスキルを鍛えよう。

■ 2巻作成アウトライン

① 記事のダウンロード
② Googleドキュメントへコピー
③ 文字数や並び順の変更

④ 追加記事の作成
⑤ 編集(1章の①まで)
⑥ KDPの登録(原稿と価格以外設定)
⑦ 表紙の作成
⑧ 価格の決定(380円)
⑨ 告知
⑩ 出版


■ 目次の作成

追加した記事多数
「具体的に書く」
「見出しをつけよう」
「雲雨傘提案」
「接続詞を減らす」
「感情を乗せる」

このままだと項目も並び順もバラバラです。
並び方と構造を整理して目次を作成しました。

はじめに
伝わる文章とは?
 ① シンプルに書く
  1.長くしない方法
   ・ 時系列やセリフで書かない
   ・ 過剰な丁寧語はいらない
   ・ 話し言葉で書かない
  2. 短くする方法
   ・ 接続を減らそう
   ・ 重なる言葉を削る
   ・ 変なクセを削る
 ② 整えて書く
     1. 結論から書く
     2. 見出しをつけよう
     3. 具体的に書こう
 ③ 構造的に書く
  1. 雲雨傘提案
   コラム(提案が苦手な部下)
   コラム こだわり。
 魔法のスパイス
  1. 感情表現の効果
  2. 感情を込める意味

この内容に興味持てますか?

ここまでで17000文字です。
順番を整えるのに苦労しました。

整理するのは手書きのメモ

結局、紙になるよね。

今週中に仕上げたいと思います。
何とか終わりが見えてきました。

応援よろしくお願いします。

■ 文章力は最強のスキル

文章力があがると仕事が劇的に早くなります。
速く伝わる文章が書けるスキルは、どの部署や会社でも通用します。

文章力をあげると簡単には下がりません。
一度、文章力を鍛えておくと後々楽になります。
仕事をあと何年するか?あと何年生活するか?
​​​​​​​その時間を考えると早く鍛えれば鍛えるほど効果を発揮します。
日常生活でも仕事でも新人から経営者まで全員に必要な最強のポータブルスキルです。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。

話すだけでKindle出版 

質問や感想はお気軽にコメントください。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考


Kindleの作品はこちら


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。