見出し画像

【今週の禅語】 且緩緩 「まあ、ちょっと落ち着こう」

且緩緩しゃかんかん
且(しゃ)は、とりあえず
緩(かん)は、緩く。緩めよう。
とりあえず、ゆっくりゆっくり。

🤔 「変化の速い、情報の多い時代。もう何をどうしていいのか。全くわからない。どうしよ。どうしよ。何から手をつけよう」
☺️ 「あせらずに。ちょっと落ち着こう」
😳 「どうやって!?」

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

10月からは禅語を紹介。
それでは、いってみよう。


今回の禅語:且緩緩

言葉で聞く方が心に響くかもしれない。
そんなときは、こちらの動画をご覧ください。

一分間禅語

しゃかんかん?
初めて聞く言葉だな?
「ざまあ。カンカンなら懐かしいけど」
😳 「あなた!アラフィフの関西人だね!」

ざまカンめっちゃ見てた!
ただ、2年で終わってた!
マジで?山田雅人と森脇健児はコンビだと思ってたよ!!
😱 「独り言もうやめて!!」

情報にあふれて
とにかくすぐに変化して
まわりのことも気になって

あれも
これも
どれも
それも

いったい何をどうすればいいんだ。
やりたいことをやる
好きなことをやる
夢中になれることをやる
楽しめることをやる
目の前のことをやるのは悪ですか

多様性の時代
個が尊重される時代

おかげさまで
知りたくないことまで知り
なぜか、腹をたてたり、満足したり
まわりが気になって気になって
正解が無いか?正解はどれか?と
気が焦る。

☺️ 「いったん落ち着いて深呼吸しよう」

あなたの速度で歩いて構わないよ。

🤔 「しゃかんかん」

「さあ、落ち着いて、ゆっくりいこう」


「あなたが読んでくれる。それだけで幸せ」

☺️「さあ、落ち着いてスキを押そう」

ごゆっくりどうぞ。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

我唯知足
満ち足りてる。
そう、いまはもう満ち足りてるんだ。

📻 スタエフはこちら


スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。