見出し画像

【今週の名言】 「敗けた経験。それこそが糧になる」

 優れた勝者になるためには、
時には、優れた敗者になることも
必要なのだと、僕は思う。

2位や敗北に甘んじるというのではなく、
他のドライバーの喜びも
受け入れるという意味でね。

【ミカハッキネン 元F1ドライバー】

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、元F1ドライバーで98年と99年のワールドチャンピオン、ミカハッキネンの言葉。

勝った時ではなく、2000年シューマッハに負けた後のインタビュー

他のドライバーの喜びも受け入れる。
こんなことを言えるのは
あの世界では、この人だけなんじゃないだろうか?

後にも先にも。
口ではそう言っても
ライバル心メラメラ
コース外でも相手を蹴落とす。

そんな恐ろしい世界。
#知らんけど
#勝手なイメージ

🤔 「もしかして、写真クルサードじゃないよね?」

手元にあった写真を撮ってみました。

それでは、いってみよう!!


敗けた経験が強くする

勝ってばかりだと
負けた相手の気持ちがわからない。

慢心する
足元をすくわれる。

立ち直り方も知らない。
そして、這い上がれない。

ただの想像です。
勝ち続けたことなんてないから

ただ、ハッキネンは
政治や揉め事、チームメイトの対立など
ゴタゴタが日常茶飯事のF1の世界で
人格者と言われていた。

人が良すぎる。
好い人すぎて勝てない。

なんてことも言われていた。
F3時代にはシューマッハのライバルとして活躍。シューマッハより先に91年F1デビュー

チームに恵まれず
初優勝やチャンピオンは
シューマッハに先を越された。

マクラーレンのリザーブだった93年
昇格したポルトガルGPでは予選でセナの前
鈴鹿では3位表彰台と速さをみせた。

初優勝は、さらに4年後の97年
そして、二年連続ワールドチャンピオン
そのあとに敗けた。
その時のインタビュー。

この時、敗けた経験だけではなく
圧倒的な実力がありながら
運や環境に恵まれず、敗けて
忍耐強く過ごす期間があったからこそ

敗けたことも冷静に
次の糧になると話を出来たのではないだろうか?
これまで、そうした経験があるから

いま、チグハグでも
自分の努力や行動に自信を持てるなら
常に相手を称えて
他の人の喜びも受け入れよう。

すると、あなたが称えられ
喜ぶ日がやってくる。


それはきっと、すぐ近い未来


いやいや、ちよっと待て

🤔 「ハッキネンって誰だよ!?」

現ワールドチャンピオン、去年レッドブルホンダで活躍して今年ホンダが撤退しても好調でポイントリーダーのフェルスタッペンの父親のヨス・フェルスタッペンより年上じゃねーか。

ハッキネンじゃなくて、ライコネンか
ギリギリ、ニコ・ログベルクまでだぞ
わかるとしても、ケケじゃないぞ。ニコだぞ。たぶん、コバライネンは日本でスーパーGTに乗っていたのに無理だ。

ハッキネンなんて
お前ゼロでも、ジェームスハントやジャッキースチュワート、エマーソンフィッティパルディの話を聞くレベルだ。

伝えわると思うか

ホントにごめんなさい。
40代以上向けの内容になってしまいました。今後、気をつけます。


😳 元々はセナ


人生最大のミスはなにかって?
それはこれから先に起こると思う

いろんな失敗があっても
ミスがあっても
まだまだ最大のことはまだ先にくるよ

いま起きてることは
たいしたことないよ。
とポジティブマインドでいこう。

このセナの言葉から
鈴鹿のハッキネンの写真をみつけ
内容をかえました。

うん。50歩100歩だよ。
まいぜんかフィッシャーズ言われても
どちらも知らない
平成フラミンゴやスカイピースでも無理
その下の世代は、もはやさっぱりわからない。

セナとハッキネン
同じことだよ。

「それでも私はF1が好き」
地上波がなくても好き。
そんなあなた

「スキを押してください。」

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

前回はこちら

甘く実ったリンゴより
不器用でも未来に希望のある青リンゴでいよう!

📻 スタエフはこちら

朝6時配信

スタエフは、毎朝6:00と毎晩19:00更新
時間になるとアップロードされます。

夜はこちら

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。これはっ!?と思うメモを
毎週公開しています。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#習慣化のコツ
#ハッキネン
#シューマッハ
#アイルトンセナ
#F1

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。