見出し画像

【祝3年】 noteの続け方 #19 30分で書こう

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

毎日投稿1095日。
無事、3年を越えました。

それを記念して
「noteの続け方」を書いています。

「noteを続けるには、noteを続けるだけ」

謎の構文をおいておきます。
さて、思いつく限り書いてみます。

サンプルは、私の実体験。
合う合わないあると思います。
個別最適して試してみてください。


※音声文字起こし



■ noteの続け方 #19

毎日投稿 祝3年。
その記念に「noteの続け方」を書いています。

今日もマインドセットの話をしたいと思います。

一応、毎日更新3年。
それなりの説得力はあると思います。

13回目。 このシリーズ原稿は書いてません。
思いついたまま書いています。
掲載順は優先順位ではありません。

「それはないやろ」
と思ってもお許しください。
※30回まで書きます。

■ 時間を決める

音声とテキストだとどちらがいいの。
画像や動画を貼れる。加工や編集のしやすさはテキストだと思います。
音声だと感情を込められます。

自分に合ってる方を選びましょう。
今回は、19回目。

時間を決める。
そんな話をしたいと思います。
使う時間の話。

時間の話は2種類あります。
いつ書くの?の時間割。
何時間書くの使う時間の話。

いつ書く?
10時から作業します。
朝起きて7時から作業します。
そう決められたらいいと思います。

ただ、私は作業時間の固定はできませんでした。その時間に書けないと続けられなくなる。そんな性格です。柔軟にした方がよかったです。

私の場合は、続けるためには好きな時に書く。隙間時間にする。それを優先しています。

そのためスマホで書く。
音声入力を使ってます。

毎日夜の10時に書く。
それを決めた方が書きやすい。
性格に合ってる。
そんな方は時間割を決めましょう。

■ 使う時間を決める

今日はそのいつ書く?の話はメインではありません。どれぐらいの分量(時間)書くの?の話をしたいと思います。

私は、音声で5分話す。
文字起こしして、編集。

文字起こしに約5分。
編集にかかる時間が約30分です。

1000文字の文章だと、編集と音声入力合わせて35分~40分ぐらいです。

これが私のnoteに使う時間です。
初期の頃は、長い文章で1時間以上。 5、6000文字の記事を書いた時は5時間~8時間もかかりました。

こだわった文章を書くと時間を無限に使ってしまいます。そのため、何時間でどれぐらいの文章を書けるか把握する必要があります。

1時間で約1000文字。
慣れるとかかる時間がわかります。

そのため、1時間経ったら終わり。
など所要時間を決めるのが大切です。

もっともっととなると2時間ぐらい簡単に溶けていきます。持続可能な時間にしないといけない。

2時間は負担が大きいと思います。
私の場合は、1日3~40分ぐらいです。

土日に時間取れるときにはもう少しだけ時間を使っています。

文章を書くといくらでも時間が溶けます。
1時間以内など使う時間を決めて書く。
中途半端でもそこで無理やり仕上げる。
早く仕上げるクセをつけましょう。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

マガジンにまとめました。

最後までいったら、Kindleにまとめます。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考

Kindle書きました


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。