見出し画像

タスク処理の速さが変わる! 先延ばし癖を克服するコツ 5選

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
今回は、先延ばしグセ対策の話

そうです。
Kindle書く書く詐欺師zeroです。
先週中。最低でもこの土日で仕上げる予定でした。

「名言と旅に出よう!!」
「旅行の準備がまだなの!!」
「あと、少しお待ちください」

そんな自分へ自戒の念を込めて

セルフハンディキャップと
プロクラスティネーション対策の話。

😳 「いったい!なんの話だ!?」
バカなの??あなたバカなの??

自分への言い訳や
先延ばしグセを解消する方法。

🤔 「なぜ?それを使ってKindleを書かない??こんな記事書いてる場合か?」
😱 「それがスーパーセルフハンディキャップだよ。だからこそ、これを書いてる」

もう言い訳できない。
この対策を使ってちゃんと仕上げろ!

自分へのメッセージ。
先延ばしグセを直すコツ 5つ

それではいってみよう


先延ばしを克服するコツ

何かをやろうとした時
先延ばしにしてませんか?

めんどくさい。
そんな気持ちがわいて来ませんか?

めんどくさい原因は何か?
どうしていいかわからない。
やることがわからない。
失敗が怖い。

とにかく、失敗が怖いからやることがわからないふりをしているのかも。そんな時は、作業を進めて自信をつけよう。

先延ばししてる場合じゃない。とにかく早く進めて精度をあげるしかない。そのためにどうするか?

① タスクを小さく分割する

大きなタスクを小さな目標に分割し、一つずつ達成していこう。達成感を得ながら前に進んでいることが確認できる。
するとモチベーションもあがる。

名言のKindleを書こう。
分解しよう。
① まず名言を集める
↑ いや。やろうよ。これぐらい。

② 優先順位をつける

やるべきタスクに優先順位をつけ、重要なものから順番に取り組むことで、効率的に仕事を進められます。結構、バラバラになったりあえて変なことをしがち。

おい。いい加減にしろ。
AIアートの優先順位が一番かよ。
それは、エンタメ!!

モバゲーやめたのにお絵描きにハマるな!!

③ 締め切りを設定する

タスクに締め切りを設定しよう。それを守ることで、時間管理を向上させることができます。終わりの締め切りだけでなく作業開始の締め切りを作るとより効果的。
締め切りを守ることで先延ばしを防げます。

いや、自分で締め切りを延ばしてるヤツがいう言葉かよ。時間の読みが甘すぎる。
もともと無理なスケジュールたてて出来ませんでしたはダメだよ。信頼なくすよ。

作業開始の締め切り 今すぐ!
終了は、来週の月曜日までね。

これは、必ずだよ

④ 環境を整える

仕事をする環境を整え、集中できる空間を作ることで、先延ばしを防ごう。
子どもがいると作業できない。
じゃあ、子どもが出かけてる時間や寝ている時間に作業をしよう。

なぜか、NetflixやI-LANDを見てしまった。
(I-land何回目だ?? )
テレビの無い部屋で作業しろ。

I-LANDは終わってから見ろ
少年ファンタジーもあるだろ。
かなり危険な状態。

⑤ 自分に報酬を与える

タスクが完了したら、自分に報酬を与えることで、モチベーションを高めよう。
また、次のタスクにゲーム感覚でトライしよう。

越川さんのボイシーで、行動目標を達成したらアーモンドチョコを食べるって紹介してた。Kindleができる前にアイス食べました。

先に報酬を与えてはいけません。

⑥ ちゃんとしよう

知ってるスキルや知識はちゃんと活かそう。わかっていても実行しない。評論するだけなら誰でもできる。

これらをしっかり実行してKindleを書き上げよう。頼むよホントに。

他人ヒトには言えても
自分は出来ていません。
それじゃあ、ダメですよね。

これでKindleが書けるか。
試してみます。


企画も開催しています。
下のnoteをご覧いただけると嬉しいです。

あなたの一言を待っています。

【企画開催中】

standFM 

ぜひ、聞いてください。

#chatGPT
#GPT4
#ゼロ秒思考
#A4メモ書き
#ノンバーバルコミュニケーション
#ソフトスキル
#爆速仕事術
#プロクラスティネーション
#セルフハンディキャップ
#先延ばしグセ

習慣化のコツ 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。