家族で楽しむ時間

こんにちは。みのりminolyです。

たまたまKIRINのお題を見つけたので、書いてみたいと思います。

“キリンでは合わせるお料理や会話も楽しむことで、お酒だけでなく、その中に流れる“時”もゆったりと味わう「スロードリンク」を提案しています。”

父との思い出


私の実家では、父は毎晩晩酌をしながら夕食を楽しみます。
母は、すぐに顔が赤くなっちゃうからと、あまりお酒を飲みませんでしたが、
本当はウイスキーが好きだと父親から聞きました。

私が18歳になって車の免許をとった時、父はこれで外食でお酒が飲めると喜んでいました。
そういえば、それまではほとんど外食することなかったなぁと思います。

私には年子の弟がおり、共に20歳になってお酒が飲めるようになったころから、
家族全員が揃う時には、夕食を囲みながらみんなでお酒を飲むようになりました。
母も含めて。

食事に合わせて、ビール瓶を出したり、ワインを出したり、食事と共にお酒を味わって、時を過ごすのが当たり前でした。

何を話していたのか全く覚えてませんが、すごく楽しい時間でした。


今はあまり飲めないけど


今は母の気持ちが少しわかります。

子供が小さいと飲んで楽しい時間をゆっくり味わうことができませんし、
そのあとに片付けをしなくちゃと考えてしまうと、なかなかお酒に手が出ません。

でも、いつか、私の実家がそうであったように、家族で、美味しいお酒やご飯を囲んで、
楽しい時間を過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?