見出し画像

研修中にしたこと

 1月8日の入所から90日間駒ヶ根研修所に派遣前研修を受けました。メインはスペイン語の勉強でしたが、それ以外にも意識して行ったことがあるので紹介書いておきます。

・自主講座を開く
 研修所では、代々の隊員が自主講座と呼ばれる講座を開いてきました。(とても良い文化だと思います)個人的にワークショップが好きなのもあって自分でも開いてみました。

資料は、下のものを作りました。講座自体は初めてにしてはうまくいったと思いますし、アンケートによって反省点ももらえたので良かったです。また、アンケート結果を後日掲示板に貼りました。

他にも読書会などしてみたかったのですが、スペイン語等の勉強に忙しく断念しました。


・全員と喋る
 あまり人に喋りに行くのも喋りも得意でもないというのもあって、全員と喋るという目標を立てました。皆さん喋って頂きありがとうございました。


・noteを書き始める
 noteを書き始めたのも研修所入所日からでした。初日に書いたとおり、現地から帰ってくるまで毎日書き続けることが出来ました。この判断をした過去の自分を褒めておきます。


他にはたくさん飲みにも行きましたし、いちご狩りも2回行きました。毎日5時半起きは辛かったですが、良い合宿でした。



2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。